パノラマステーションが映える☆日本三大峡谷 清津峡 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

いや~・・・・暑いですねぇ・・・

我が家の南側のベランダは午前中から40℃を優に超えています。

今(15:45)ようやく39℃に下がったところ。

とても外に出掛ける気になれず、家事をしたりしつつ家で過ごしております。

 

 

新潟旅行記、ラスト。

 

最後の目的地は・・・

 

黒部峡谷(富山県)、大杉谷(三重県)とともに

日本三大峡谷の一つに数えられている「清津峡」です。

 

 

 

エメラルドの美しい清津川を眺めながら、トンネルまで歩きます。

 

 

 

 

トンネルの全長は750m。

 

 

通る場所によりライトの色で演出されていて、幻想的です。

 

 

 

清津峡渓谷トンネルは潜水艦に見立てられ

潜水艦の窓のように3つの見晴し所が作られています。

 

まずは一つ目。

 

 

 

 

2つ目の見晴らし所は何とゼブラ柄。

手前にあるのはお手洗いで、使用する事も出来ますよ。

 

 

 

柱状節理の岩肌はダイナミックで、迫力があります。

 

 

 

 

 

3つ目の見晴らし所は、”露のしずく”が壁に散りばめられています。

 

 

 

 

 

 

そして、ブルーに照らされたトンネルを通った先に

 

 

 

パノラマステーション(水鏡)があります。

渓谷の沢水を張った床の水盤鏡は歩いても入ってもOKですよ。

 

女性グループの皆さま

 

若者はさすが、ポーズに慣れていて上手ですね~

 

お天気が良かったら渓谷の風景がもっとくっきり映るのでしょうけれど

満足でしたウインク

 

 

トンネルを出て戻ります。少し雨が降り出してきました。

目を凝らしたけれど、天然記念物のカモシカさんには出会えず。

 

 

 

お土産屋さんで買ったコシヒカリモナカ。

彌彦神社近くの売店でも売っていて、気になっていたのです。

 

アイスクリームの中に

本当にお米の粒そのままが入っていました。

 

 

更にとち餅大福と魚沼の水でエネルギーをチャージして

東京へ向けて出発!

 

 

 

車を走らせていると、何とお猿さんに遭遇!猿

 

お互いバッチリ目が合い

あちらは赤ちゃんを背中に乗せているので(赤ちゃん可愛かった~)

 

「ど、どうしよう・・・」みたいな焦った様子で車の横を通り

こちらを振り返りながら去っていきました。

 

お猿さん、分かります?

 

 

新潟は結構熊が出没するようで(旅の前は連日ニュースをチェックしていました)

熊撃退スプレーを準備していったのですが、幸い熊には遭遇せず

旅の締めにお猿さんと遭遇しました。笑

 

という事で

 

新潟旅行記はこれでお終いとなります。

 

東京から車で行ける距離である事が分かり

今後はもっと気軽に行けそう&選択肢が増えた感じです。

 

やや上の位置となり距離的には遠くなりますが、村上エリアも気になります。

村上牛と鮭が食べたい。。