【英語学習いろいろ】やっと!!~発音改善の取り組み(ELSA使用) | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

2024年も折り返し地点を過ぎて後半に入りましたね。

後半も健康に気を付けて過ごしていきましょうクローバー

 

昨年12月から毎日毎日、1日も欠かさずに取り組んできた発音改善アプリ「ELSA」。

 

開始当初はこのレベルでした。

英検の二次試験の”発音”の評価が低かったことが取り組み始めたきっかけ。

2024年3月の2回目の挑戦までにはちょっとでも発音のスコアを評価を上げてやる~~~!!と開始した頃です。

 

 

↑から3カ月。必死に取り組んだ結果…

二次試験直前。スコアが少しだけ上がっていました。

この結果、二次試験の”発音”の評価は5から7に上がりました。

 

 

正直、目標を達成したら燃え尽きてELSAは継続できないかもな~…と思ったりしていました。

でも…よく言われることですが”習慣化”されると、”やらないと気持ち悪い”という感覚になってきて…

ELSAは生活の一部のようになってしまいましたニコ

 

ELSAでの発音改善の取り組み開始から半年が過ぎた5月末。

スコアは↓になりました。

 

 

そして…やっと、やっと…。

 

流暢性が86%から91%に改善しました。

それまでは、一音一音、くっきりハッキリ発音することに心がけていたので、自分でも”なんだかぶつ切りだな~”と思っていたのですが…

最近は、だいぶん、流れが良くなってきた感じ。

ただ、「抑揚」の評価が相変わらず低い(上がらない)ので、ここを改善しないことには、もう一段階上には上がれないな~と。。。

 

あとは、「発音」も。流れを意識すると、雑になってしまう傾向があるので、ここも改善のしどころですね。

 

憧れの英語講師ブロガーさんが受験報告をされていたEPT®英語発音テスト↓

 

 

まずは、basicを受けてみようか…検討中です。

 

私の場合、ELSAに割いている時間は1日30分程度。

今朝の時点で、連続勉強日数は214日です。

 

特別なことをしているわけではなく、ただただ続けているだけ。

劇的な変化はないけれど、じわじわと効いている感じがしています。

 

これからもこの「小さな積み重ね」を大切に日々の英語学習に取組みたいなと思います。

 

英語学習中のみなさま、引き続き、日々、楽しく学び続けていきましょうーーー!!

 

本英語の資格試験体験談などは別blogにて書いています→

 

宝石赤この記事は日時指定して予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)