【英語学習いろいろ】英語をつかって◎◎する | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

資格試験合格を目指す理由は人それぞれですよね。

 

昇格・昇給のチャンスのつなげたい!

新しい仕事をしたい!

フリーで仕事をする上で英語力を示すために取りたい!

推薦入学の条件をクリアしたい!

◎級を持っていると英語の試験は満点扱いになるから!

…などなど。

仕事や受験のためではなく、日々の英語学習の延長戦上として「勉強してきた証として取りたい」という方もいらっしゃると思います。

 

ただ、高い目標を目指せば目指すほど、それ相応の勉強量も質も求められるようになってくる=自分を追い込んで勉強することも時には必要…になるので、「何のためにやってるのか」「この資格が本当に自分に必要なのか?」の部分がブレてくると苦しくなってくる…という面もあります。

もしも、”資格を取りたい”ということ自体がゴールだったとしたら、私はどこかで投げ出していたかもしれないな~と思います。どうにかこうにか、んどい時、逃げ出したくなる時に踏ん張りが効いたのはやっぱり「英語で仕事をする以上、英検1級の英語力は欲しい!」という気持ちだったと、自分の体験からは実感するところです。

 

そんなわけで、英語の資格を取ったら…目標のスコアを取ったら…ぜひ、◎◎をしてみたい!といろいろと妄想しながら、未来を模索しつつ勉強をしてみるのもお勧めです。やっぱり、楽しいことを考えないと苦しくなってきますからねヒヨコ

 

そんなこんなで、私は最近、英検1級に合格した今のタイミングで、どんな可能性が広がるのか?何ができそうか?などなどいろいろと考えています。

1級に受かった…といっても、英語学習者としてはまだまだ道半ば。やっとスタート地点に立った=基本が身についたくらいなのかなとも思いますし、本業を大切にやっていくことには変わりがないのですが。

 

最近、面白いな~と思ったのはこちら↓

 

 

こちらの代表の方が、少し前のJapan Times Alphaに登場されていたことで知りました。

 

代表の方はAmebaでblogもやっていらっしゃるようです。

 

 

こちらの会社は、訪日・在日外国人向けに「和食」を教え、さらに食を通じて日本文化などの外国と日本を結ぶ…と事業をされているようです。

 

認定講師になるための講座もあるようで、オンラインでお教室を開いたり、わしょクックさんのお料理教室で教える…という選択肢もあるとか。

最近、外国の方の中には「ちらし寿司」「おにぎり」「お味噌汁」などの和食に興味をもって、自分でも作ってみたい!という方が増えているというのをニュースで見ました。

実際、日本の飲食店の中には、「体験コーナー」を設けているところもあるとか。

 

コロナ禍でいろいろな「オンライン◎◎」が普及しているので、こういうところで基本を学んで自分でやってみるのもありかな~なんて思ったりもしています。

 

英語で◎◎する…いろいろとこれからも模索していきたいと思います。

 

クローバー本日のおすすめクローバー

 

90年代。TBSドラマ「あしたがあるから」(今井美樹さん主演)の主題歌「PIECE OF MY WISH」。

 

 

この曲が発売されたころはまだまだ”お子ちゃま”でただ透明感のある澄んだ歌声が素敵だな~と思って聴いていただけの私ですが…

年齢を重ねるごとに、この歌詞が心にしみわたり、時には救われました。

 

特に…

雨に負けない気持ちを

炎もくぐりぬける

そんな強さ 持ち続けたい

それでもいつか すべてが

崩れそうになっても

信じていてあなたのことを

 

信じていて欲しいあなたのことを

 

作詞:岩里祐穂 作曲:上田知華

「PIECE OF MY WISH」より

 

20代~30代の頃。恋愛や仕事で躓いて大コケした私にとって、

 

こんなところでメソメソ泣いてはいられない!

自分はもっと強いはず!!

 

と、すごく穏やかな曲なのに、聴くと励まされて力が湧いてきました。

 

最近も、NHKの歌番組で今井美樹さんご自身が歌われたようですね~。その時の映像はこちらからご覧いただけます→

 

試験準備期間中は、他の受験生のSNSを見て不安に駆られたり、落ち込んだりすることもあるかもしれません。

でも↑の歌詞の通り、最後は頑張っているご自身のことを信じて、前進していきましょう。

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)