【英検1級】ネタ帳の公開について | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

英検1級のエッセイ&スピーチで書いたネタ帳について、需要があるかどうかわからないのですが、せっかくたくさん書いたので、どこかの誰かのお役に立てれば…と思い、公開する方向です。

 

ただ、公開に当たっていろいろと考えたこともありました。

 

blogで英検やTOEICなどの資格試験に関することを書いている方は「あるある」なのかもしれませんが…

 

記事を書いた後、コメント欄ではなく、

「勉強方法を教えてほしい」

「通っていた学校を教えてほしい」

といったメッセージを頂くことがあります。

私もなかなか結果が出なかった時期は、あちこちのblogやSNSを読み漁って、情報を集めて(DMを送って質問することはなかったですが…)いました。だから、「なんとかしたい」「次で受かりたい」というお気持ちはすごくわかるので、できる範囲で返信はさせて頂いてきました。ただ、英語指導のプロではないですし、送信されてくる方のレベル感もわからないので、すべてにお答えすることは難しいと感じます。

 

過去には、翻訳関連の仕事について書いた記事について

「自分も同じ会社を受験したいので教えてほしい」

といったメッセージを頂いたこともあります。

(すっとこどっこいなワタシでも合格できるトライアルを実施している会社なら自分も受かるだろう!という気持ちでお問い合わせいただいたのだと思いますが…。この時は、有料のサイトで会員向けに出されていた募集だったので、お知らせすることはしませんでした。)

 

そんなわけで、英検のエッセイやスピーチに関する記事を継続してこのblogで書くことで、個別のお問い合わせが増えても対応がしきれなくなるだろうな~ということも考えて、blogでは、

 

・こんなお題にはこんなアイディアを出して書いてみたよ

・このお題で使ったこのアイディアは別のネタでも使えるかも

 

といった私の体験談の部分を公開することにしました。

(具体的な英文などを公開して、”この単語は別の◎◎に言い換え可能か?”みたいな質問が飛んできても対応しきれないので。)

 

英検の後、

「せっかく、100本以上のスピーチやエッセイに使えるネタを作って、それぞれのトピックで考えた内容について発想を飛ばして

どうやって他のトピックに応用して本番で使うか?…とか、スピーチではどんな質問がくるか…も想定して準備したんだから、それを有料のサイト(noteとか?)で、他の受験生に提供したらいいのでは?」

とも言われました。

需要があれば、将来的にはそちらも検討しようかなともいますが…(→でもこんな素人受験生のネタ帳を買う人いるかな…と疑問もありますが。。)

 

とりあえず、本業に支障が出ない範囲で、今後、こちらでちょっとずつ、「こんなトピックにはこんな風にネタを考えてみた」という記事をUpしていく予定です。

 

今しばらくお待ちくださいドキドキ

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)