できっこないをやらなくちゃ! | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

今朝、ぼーっとしながら、

「明日は英検の結果がわかるのか~。またどうせダメなんだろうなー。何から取り掛かろうかな~。」

と思いながら家事をしていると、リビングでつけっぱなしにしていたテレビからこの曲が流れてきました。

 

 

TBSで朝放送している「ラヴィット」。

今日は出演者がそれぞれ「背中を押してくれるもの」を紹介していて、番組のラストを飾ったのがテーマ曲の「ヒューマニティ」を歌うサンボマスターのライブでした。

 

最後に歌ったのがこの曲。「できっこないをやらなくちゃ」。

 

歌詞を噛みしめながら、朝からじっくり聴き入ってしまいました。

 

明日、どんな結果が出ても「できっこない」とあきらめずに、次に向かってまたスタートを切ろう!という元気が湧いてきました。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は3月11日。

13年前の今日。当時勤務していた東京都内の外資系医薬品企業のオフィスで震災を経験しました。

大きく揺れる中、デスクの下にもぐったものの、周りのデスクから書類が崩れ落ち、可動式のキャビネがゴロゴロと動き回り本当に恐ろしかったです。

 

その日は会社に泊まり、翌朝、まだ暗いうちに会社を出て、やっと動き出した地下鉄で、自宅に帰りました。

 

今、無事で、元気でいられるから、英語学習にも取り組めているわけで。。。

今年の1月1日の能登地方を襲った地震でも、私と同じように英検1級を目指して勉強していた被災者の方もいて、その方はもしかしたら1月下旬の一次試験や3月の二次試験の受験を断念されたかもしれない…そう思うと、こうして水もガスも電気も通っている、暖かい部屋で毎日スピーチの練習に励むことができたのは”当たり前”ではなくて、ありたがいことなんだなと改めて思います。

 

被災地域の一日も早い復興を願うとともに、自分にも何かできることはないかを考えながら1日1日、しっかりと大切に過ごしていきたいと思います。

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)