判断基準 | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

私の住んでいる関東の田舎町。

今日は朝から,とても良いお天気で,蒸し暑いです晴れ

みなさまのお住いの地域はいかがですかはてなマーク

 

あちこちで言われていることですが,今年は,春頃から外出を控えて自宅で長い時間を過ごしている方が多く,”暑さに慣れる(暑熱馴化)”ができないままに,この蒸し暑い時期を迎えているので,例年以上に熱中症へのリスクが高まっていると言われています。

喉が渇いたあせると感じる前に,こまめに水分(&塩分)を摂取したり,適宜,エアコンを使ったり,風通しの良い場所で過ごすなどして,気を付けたいですねニコニコ

注意基礎疾患等により,1日の塩分摂取量等の制限がある方は,かかりつけの医療機関の先生や看護師さんにご相談くださいねー!)

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

昨日の東京の新型コロナウイルス陽性判明者は47人。今日も速報値で50名近く判明しているようだ…という情報が飛び交っていますね。

(この記事が公開される頃には正確な人数が判明しているはずですが…)

 

じわじわと増えている感じですね。

感染者が減った→緊急事態宣言が解除された→安全になった!!

わけではないので,ちょっと気が緩めばすぐに感染者は増えるし,また3月,4月の「100名」「200名」なんていう速報がバンバン流れるような頃に逆戻りしてしまうわけで。。

新規の陽性者が減ったとしても元通りの暮らしができるわけではないということを肝に銘じていないと…と思った週末です。

 

わが家でも最近,友人たちから

「コロナが大丈夫そうだから,お家に遊びに行きたい。」

と言われましたが…。夫とともにやんわりと,

コロナが”落ち着いたら”遊びに来てねドキドキ

と断りました。

(「なんで!?落ち着いたじゃん!遊びに行きたいのにー!」と言い出すような人だったら,今後の付き合いを考えるところですが…。。

この友人は「そうだねー。もっとちゃんと落ち着いてからの方がお互い安心だねー。」と言ってくれたのでホッとしました。)

 

人によって基準はさまざま。

なので,私のブログのフォロワーさんの中には↑のやり取りを見て,

「えー。断るなんてやりすぎー。」

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが。

わが家的には,まだまだ「Stay Home延長戦」。

この週末に,県またぎの移動制限がなくなったら,あっという間に全国的にまた広がるんじゃないかと…

7月1週目あたりの新規感染者数の発表が恐ろしい…叫び

(→あくまでも予想ですけどね)

 

そういう状況の下で,お客様を招いて一緒に飲食をする……というのはわが家の基準としては「NG」かなと。

自宅に招き入れて,もしも自分が相手に感染させてしまったら…と考えたら,正直怖いです。

正直,ジャイアンツの選手が「感染の心当たりも全くなく症状もなかった」のに既に抗体を持っていて,さらにPCRで陽性反応が出た…というニュースを聞いてから,”もしかして”と自分を疑う気持は以前よりも強くなり,日々の行動には慎重になりました。

ちょっとした体の不調があればなおさら…で,以前よりも”今日は外に出ずに家で様子を見よう”と判断するときの基準は厳しくしています。

自宅でおとなしく過ごせば,万一の場合でも,濃厚接触者の数は最小限にできるし。)

 

そんなこと言ってたら,いつまでたっても,外に出られないし,人と会えないという人もいると思いますし,これでいいのかなーと迷う瞬間もあります。

 

前に,ヨガの先生から「判断に迷うときは,自分にとって譲れないものは何かを考える」というお話を聞きました。

私にとって,譲れないものは…自分と大切な人の「命」「健康」。

誰かが作った基準ではなく,公開されているデータや情報,自分の知識などを総動員して,自分の中で「OK」が出せるようになるまでは,慎重に感染対策を緩めることなく生活することになりそうです。

 

ピンク薔薇Stay Safe, Stay Positive!!ピンク薔薇

注意飛沫感染を防止するためマスクの着用を!

注意接触感染を防止するために,手洗いを心がけ,

  清潔な手で過ごしましょう。

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせをメッセージ手紙等で頂くことがありますが,すぐにお返事をすることができない場合もあります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

  (今のところ,募集再開の予定はありません。)