今日は妊婦検診の日

カレも久しぶりに同行^^

アゴをひいていて

頭の後ろしか見えなくて顔はわからなかったけど

とっても元気でした♪


ワタシの方も良好で浮腫が少しあるくらいで

大丈夫でした♪


ベビちゃんは2370g

今週土曜日から10ヶ月(36週)に入ります


先日の母親学級で入院中の病室が見学できなかったので

今日カレも一緒に見学させていただきました^^

とっても広い部屋でソファがあったり

テーブルと椅子があったりと

快適に入院生活が過ごせるステキなお部屋でした☆

第一希望と第二希望のお部屋を予約することができました♪


来週から週1回の検診になりまして

来週は早速CTG(赤ちゃんの心拍モニター)検査があります



カレともよく子育ての話をするのですが

基本、のびのびと! 楽しく! ポジティブに♪

と考えています

あまり神経質にならずに「なんとかなるさ」精神で^^

なので育児書とかも全然購入していません


でも1冊だけどうしても読んでおきたい本があったので

購入しました


「 0~1才 脳を育む ふれあい育児 」

eri*のAlwaysHappy☆-育児書


頭がいいとかIQがいいという脳を育てるというよりも

何か問題にぶつかったときに、その本質を見抜き

 どうすればそれを解決できるかを考え、行動できる能力

を育てるのが産まれてから3歳までに必要だということらしいのです


感受性や積極性、独創性、意思、運動力、注意力などが

バランスよくとれる人になるためには

前頭連合野」という部分の働きによって決まるそうで

これを赤ちゃんのときから脳にたくさん刺激を与え

脳を効率よく発達させていく必要があるそうです


この本は難しいことはまったくなく

とにかく普段のママとベビちゃんのちょっとした

コミュニケーションをするだけなんです♪


家にあるもので手作りのおもちゃでいいし

時間のかかることでもないので

日々の育児で取り入れていけたらなーと思っています♪


とにかくあまり型にはまらずに

考えこまないように

疲れたときは母やカレにお願いしたりして

色々な人に助けてもらいながら

1ヶ月後の育児をスタートさせたいなーと思っています^^

周りに先輩ママたちもたくさんいるので安心デス