おはようございます

こんにちわ

こんばんわ

智也です。

 

私たち両親よりも頭のいい高校2年生の長男と

過去に障害手帳も持っていた特別支援学級に通う中学1年生の次男

私と嫁と息子2人の至って普通の4人家族。

 

 

 

高校生の息子は吹奏楽部

 

中学の時も吹奏楽部でしたがそこそこ休みもあり

 

休みの日は一緒にお出かけしてくれていました

 

 

 

高校に入ると土曜も部活

 

日曜も隔週で部活

 

定期的に演奏会などのイベントで日曜日も潰れる

 

 

 

ありがたいことに高校生になった今でも

 

一緒にお買い物やお出かけに行ってくれる子なのですが

 

学校が忙しすぎて出かける暇がほとんどない…

 

 

 

高校生で毎日のようにアルバイトしてる子がいるのも分かります

 

私も高校1年の終わりから毎日バイトしていたので

 

それよりはマシだと思うのですが…

 

 

 

友達と遊びにも行きたいし

 

ゲームもしたい

 

勉強もしないといけない

 

 

 

明日も明後日も学校やでーとか

 

もう休み終わりやんとか言われると

 

せっかくの休みくらいゆっくり自由にさせてあげたいので

 

なかなか遊びにつれていくこともできません

 

 

 

 

 

子供が小さい頃は

 

子供が巣立ったら嫁と二人でドライブデートを夢見てたのに

 

実際に子供が大きくなって一緒に出掛けることが少なくなってくると

 

やっぱりなんだか寂しいものがあります

 

 

 

毎週子供が遊園地行きたいとかフルーツ狩り行きたいとか言ってて

 

楽しませてあげれるように必死で予定立ててた頃が懐かしい

 

 

 

あの時は平日は仕事で休みの日は家族サービスで

 

俺にも少しは休みをくれーと思っていたのに…

 

 

 

昔は休みの日に家でゆっくりすることができないのがイヤで

 

今はせっかくの休みなのに子供と出かけることができないのがイヤで

 

結局いつまでたってもないものねだり

 

 

 

足るを知って

 

今あるものに感謝できる人になりたい