おはようございます

こんにちわ

こんばんわ

智也です。

 

今の目標は何ですか?

 

貯金したい

ダイエットしたい

彼女・彼氏が欲しい

仕事で成功したい

 

人それぞれ目標はあるでしょう。

 

いつか結婚できればいいなー程度の夢みたいな方もいれば

 

〇〇年以内に資産〇〇円達成する!

みたいなリアルな目標を抱いている方

 

なかには夢も目標もない人も無くて

なんとか振り絞って目標を掲げた人もいるでしょう。

 

ではその目標を実際に達成できる人と

達成できない人の違いは?

 

 

結論から言っちゃうと

スタートモチベーションと持続モチベーションを

上手く使えているかどうか。

 

 

夏までに〇キロ痩せて彼氏を作る!

今年中に〇円貯める!

youtubeで登録者〇人達成する!

 

全部スタートモチベーションです。

 

 

 

その目標を達成するために

「具体的にどのような行動をすればいいか。」

 

 

 

夏までに痩せたいなら

運動をするのか

食事制限をするのか

 

貯金したいなら

毎月いくら貯めるのか

貯めるためにはどうすればいいのか

 

youtubeで登録者数を増やしたいなら

凝ったサムネを作るのか

とにかく多くの動画をupするのか

 

 

 

 

具体的な行動まで考えられていますか?

 

 

 

 

夏までに痩せるために

毎日必ず腹筋を〇回する

食事制限で〇時以降は何も食べない

 

 

 

どんな行動にするかは人それぞれ

 

生活習慣やどの程度負担に感じるかも人によって異なるので正解はありません。

 

 

 

しかし、小さな行動でも続けていれば必ず成果は出ますし

 

行動していくうちにハードルも下がって大きな行動もできるようになります。

 

 

 

目標を達成できる人はここの設定が上手なだけ。

 

 

 

自分でも無理なく続けられる小さな行動を上手に設定して

目標に向けて頑張りましょう。

 

 

もし続かなければ

別の行動に変えてみるとか

さらに小さな目標にするとか

選択肢はいくらでもあります。

 

 

 

三日坊主で辞めてしまうような高い目標よりも

毎日コツコツ続けられる小さな目標の方が

最終的な結果は大きくなります。

 

 

たとえ三日坊主だとしても

三日も続けられたことに自信をもっていいんですけどね^^

 

 

 

 

このブログのようにまた始めればいいんですよ。

 

それでもまた三日坊主で続かなければ

笑われるくらいの小さな行動にすればいいんです。

 

笑ってる人は何も行動していない人なので笑われても大丈夫!

 

 

目標を宣言することで言動と行動の一貫性を保とうとして

達成しやすくなる効果があるので

コメント欄を活用してください。

 

笑われるような小さな行動目標がおすすめです。