おはようございます

こんにちわ

こんばんわ

智也です。

 

みなさん新NISAやってますか?

 

私の会社でも新NISAに興味があるという人がチラホラいて

年末くらいに新NISAについてあれこれ聞かれてたのですが…

結局口座開設までたどり着いた人は一人もいないんじゃないか説w

 

興味はあるけど投資資金がないならまだわかるけど、

それなりにゆとりもあり、相続した不動産の家賃収入を貯金しとくだけなのももったいないから新NISAにいれとこうかなぁとか言ってた方も結局何もして無さそうw

 

もう5月ですよ?

 

私は2020年から積立NISAを始めて、新NISAでは毎月10万円を積み立てています。

なんとなくマネーフォワードを眺めていたら、今年1月の残高から100万円も増えているじゃないですか!

 

5ヶ月で50万円積み立てしてるだけなのに、あとの50万円はどこから来たの?

円安とかの影響もあるのはわかりますが増えすぎじゃない?

 

旧NISAでは年間40万円までしか積み立てできなかったこともありますが、

暴落にビビッて現金多めに持っていたのも事実。

 

色んな要因はあるにせよ、新NISAでは現金比率下げるように頑張って10万円入れたら増えすぎて逆にビビってますw

今まで現金で置いてたのがアホみたいw

 

まだもう少し余力あるし早いとこブッコミたいけど、上の子が高2だから大学の資金もある程度必要だし悩みどころ…

 

奨学金満額借りたら貯金100万くらいあれば足りるかな?

どうせこっちで奨学金返済するつもりだし、貯金ゼロでもいけるのか?

そろそろ志望校もなんとなく決まってきたはずだし資金計画立てていかなあかんなぁ

 

大学とか1ミリも縁がなかったので奨学金とかも何もかもわかりません!

誰か詳しい人教えてー!