え!?球が軽くなる?? | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

前回球が小さくなるという話をしました

小さくなったということは、その分軽くなるってことですよね

そんなわけでAlvisにある球のすべての重さを計量してみました


1番から15番は開店当初からあるので約12年間使用

手球(ドットボール)は途中で交換したのでだいたい10年間使用ですかね

重さは6個の平均値です

(Alvisのビリヤード6台なもので) 


なかなか面白い結果が出ました


新品の手球 168g


古い手球
 159g


約10gも違うんですねー!


1年で1g減っていく計算です


あと159年使ってたら、ビー玉くらいの大きさになってたんでしょうか?

なんでやねん!そんなわけ。。あるのか?)


ナインボールで使わない10番から15番


167.1g


12年毎日使われてきた1番から9番


164.1g


やっぱり使用頻度によって球の減りが違うんですねー


今回購入した球のアベレージが168gなので


的球の重さが168gスタートだとしたら10番から15番は


12年間でまだ1gも減ってないということになります



ちなみにAlvisでは球磨きはクリーナーなど使用せず


布おしぼりでの水拭きだけです


研磨剤入りのクリーナーなどを使用して


ボール磨きマシーンなどを使用すると


球が小さくなるのが加速しそうですね



ちなみにこちらが今回のデータです




明日から手球とか的球とかいっぱい売れちゃいますねー

ビリヤードショップの方&アラミス社の方

分かってますね。。

なんでやねん!おい




Alvisでは現在スタッフを募集しております

明るく元気で接客業が好きな方

ご連絡お待ちしておりまーす

メール→alvis_@nifty.com

ホームページはこちら




応援クリックお願いします



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ

有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンをしてます

初めての方でもお気軽にどうぞ♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール