無限9番チャレンジ! | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

最近ずっとルールのことばっかりだったので


たまには練習方法を紹介しようかと。。



あ、ちゃんとルールの続きはやりますよあせる


決して途中で飽きたわけではありません

(ホントだってば)



最近は公式戦でもほぼラックシートを使用して試合が行われています


正常なラックで正常なブレイクをした場合


9ボールでも10ボールでもだいたいラストボール(9番や10番)の位置が決まっちゃってます


勝負を決めるこのラストボール


いつもは特に何も考えずに撞けば入るこの配置



なのに。。



なぜ。。



外れてしまうんだーーービックリマーク(/TДT)/



という方も多いかと。。


まー私もその一人なのですが



そこでですね


こんな練習方法を発案しました


ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

↑はじまりの配置


フットスポット&ヘッドスポットからボール2個ほど後ろに球をセット



「しましまの球(9番より上の球ね)は狙う厚みが違うんじゃないか?」


といった議論が頻繁に行われているので(なんでやねん!そんなわけない)


使う球は9番と10番にしましょうか(笑)

(別に何番でも構わないですけどね)



そしてゲームスタートします


手球位置は。。


Cクラス~Bクラスの方・・フリーボールスタート


Bクラス~Aクラスの方・・2ポイント内スタート


で始めます



ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

そして上図のように9番を入れて10番にポジションを試みます


9番を入れたものの下図のような配置になったりもします


ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

どこで手球が止まろうともあなたが撞いた結果ですので


お怒りにならずに続けてください


9番を入れたら10番を撞く前にフットスポットからボール2個ほど後ろに9番を復活させます



ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

そしてまた10番を入れ9番にポジションを試みます


10番を入れたら9番を撞く前にヘッドスポットからボール2個ほど後ろに10番を復活させます


これを


何球連続で入れ続けられるか?


という練習です


連続で入れ続けるプレッシャーという負荷をかけながら


この9番と10番にポジションして入れる


そしてまたポジションする



実戦にかなり生かせる練習ですよ


ぜひお試しあれ~音譜





人気ブログランキング
応援クリックお願いします



ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ


有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンを始めました

初めての方でもお気軽にどうぞ♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール