基本的なファールその9【計測行為】 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

【計測行為】とは。。。


測定の目的のために

テーブル上に目印をつけたり、目標となる物体を置いたりすることです

☆キューを計測のために手から離して台上に置いた場合

☆キューおよび球などの物体を使って距離を計測した場合

はファールとなります



これは気づかずに行ってるプレイヤーの方もいるのでぜひ気を付けてください



たとえば。。


球の走るラインに合わせてキューを使ってイメージしたり


イメージボールのあたりにキューを置いたり


クッションから当てるときなどにキューでラインをイメージしたり


しますよね?



そんなとき、キューを手から離さなければファールではないのですが


キューを手から離して台上に置きイメージする行為はファールとなってしまいます



また。。

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか 


こんな配置の時に

「この8番は9番に当たらないでコーナーに入るのかな??」


と、すでに入っている球(例えば1番とか)を使用して


9番とクッションの距離を測ったりするのもファールになります





あとは。。。


クッションから当てるときなどに


当てるクッションのあたりに、チョークなど目印を置く行為もファールになります



これらの行為がファールになると知っていたら、もちろんみなさんやらないでしょうが


このルールを知らないばかりに、うっかりこのような行為をしてしまうことがあるんですよねー



そんなことで公式戦、しかもフルセットでファールを取られたりしたら目も当てられないので


頭の片隅入れて置いてくださいねー


人気ブログランキング
応援クリックお願いします

↓  ↓
 
ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ 

有田ビリヤードスクールの講師として

グループレッスン&個人レッスンを始めました

初めての方でもお気軽にどうぞ♪

     ↓↓↓

有田ビリヤードスクール