ボウラード スコアの記入方法 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

ドラキーをいっぱい倒しましょうドラキー


という話を前回しましたね

(あ、ボウラードをしましょーという話ですw)



今回はスコアの記入方法のお話でも。。



15~20年くらい前はスコアを記入する用紙とかあまり普及してなかったので


当時働いていたお店で


A4の用紙に全10ゲームのスコアとデータが残せる画期的なボウラード用紙を自作したりしてました


スコアの平均はもちろんのこと


シュート率・ストライク率・1ゲームあたりの落とした球の数などなど


データ化できそうなものをピックアップして


誰でも計算でき自分のデータが分かるように


それぞれの計算式とともに印刷してお客さんに提供してたものです


いま思えば結構頑張ってたなオレ。。(笑)



現在はMezzからボウラードスコアブックというものが販売されてたり


スマホ用の有料・無料アプリなどがあったりと便利な世の中になってます



昭和で育った私としては


スコアは手書きでやらなければボウラードではないっビックリマーク


と本気で思ってたのですが


前述のさまざまなデータとかをあっという間に計算してくれるアプリなどが無料で使えたりするので


アプリもなかなか捨てがたいなぁ。。と思ってる昨今です



そんなわけで次回は



手書き?アプリ?それぞれのメリット・デメリット



を総帥の主観でお届けしようかと思ってます(笑)




ではではー


人気ブログランキング

応援クリックお願いします




ビリヤード・ダーツ ブログランキングへ