球を入れたら・・・ | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

今回はビギナーからBクラスくらいまでの方にちょっと朗報を


少しずつ球を連続して入れられるようになってくると

楽しくなってきますよね


特に対戦時などに続けて球を入れていると

「オレかっこいい~アップ

とか思いながらプレーしていると思います(オレだけ?)


そこでですね

一つだけ注意しなければならないことがあります


「オレかっこいい~アップ」と思うのは

人に迷惑をかけない範囲であれば問題ありません


注意しなければならないこと

それは

球を入れた後にすること

です


みなさん球を入れた後なにをしますか?

おそらくすぐに次の球を狙いに行きたくなってしまうと思います

これは緊張してテンパっている状態やスーパーショットを決めた後など

Aクラスの人もたまにやってしまいます


しっかり球を入れた後にすることを決めておかないと

テンパってる時はどんどん撞くペースが速くなってしまい

高確率でミスが起きます


球を入れた後はまずチョークを持つ!

これとっても大事です

チョークを塗ることにより、キューミスの確率が下がるのはもちろんですが

次の球を狙うことに対して自分を落ち着かせる作用もあります(たぶんね)


チョークを塗りながらプランを考え

プランが決まり厚みを確認したら

チョークを置き構えに入る


この一連の動作をしっかり決めごとにする

これはひとつの「ルーティン」といえます


ルーティンについては過去のブログで少し話したこともあるかと思いますが(なかったかな?)

今度説明しますね


とにかく球を入れた後はまずチョークを持つ!

ということを頭に入れて置いてくださいね~


ちなみに

球を外した後は直ちに席に戻る!

です爆笑


ここでチョークを取ると対戦プレイヤーの妨げになります

未練いっぱいで球を見つめていても、時は戻せません




人気ブログランキング参加中♪クリックお願いします♪


人気ブログランキングへ