ブレイクが。。 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

最近ブレイク時に手球が飛んでしまいます


といっても普通の場外ではなく

1番に当たった後に真上に飛び上がって

天井直撃しちゃうんです汗


5年ほど前には飛び上がった手球が蛍光灯を直撃爆弾

破片が当たり一面に散乱したこともありますドンッ


何故真上に飛び上がるのかを

ハイスピードカメラで検証してみました


そもそもある程度のブレイクを撞ける方は全員

ブレイク時に手球がジャンプしてます

その後ラックの手前で着地して

多少バウンドしている状態で1番に当たります


そのとき1番に対しての厚みがずれている場合

場外したりするんですね


検証の結果私のブレイクは撞き方が悪いのか

たまに着地せずに1番に当たっていることが判明しました


着地せずに1番に当たったときに

天井に向かって手球は飛んでいくようです(たぶんですが)


蛍光灯を割るのが怖いので

最近はブレイクを押さえ気味に撞いてます

それでもたまに真上に飛んでしまいますが。。。


9ボールの勝敗はブレイクの占める割合が非常に大きいです

この前の試合では2度のブレイクスクラッチで反撃のチャンスを失っちゃいました


来年からは試合に参戦する予定なので

しっかり研究して、また強めのブレイクが撞けるように練習します

そんでいっぱい球撞きます


声をかけてくれたらいつでもお相手しますので

Aクラスの方はもちろんのこと

Cクラス&Bクラスのかたも

じゃんじゃん挑んできてください戦い

一緒に上手くそして強くなりましょうアゲ