ビリヤードプレイヤーの底辺の拡大 | ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

ビリヤード&ダーツ屋さんの夢とか現実とか

浅草在住、三ノ輪でAlvisというお店を経営してます。
初心者の練習&上達に最適な【ビリヤードドリル】出版しました!

昨日ネオナインボールの話をしましたが、今日はその続きです


ナインボールは最初に当てる球はテーブル上の最小番号の球と決まってますが、


ネオナインボールは最初に当てる球は9番以外ならOKというルールで行います

9番以外好きな球から狙えるということで、難易度はかなり下がります音譜




ナインボールの場合は、フリーボールになったら即9番をコンビで狙う!!


という無謀なことが横行します爆弾


私も初心者の頃はよくやりました(;^_^A




レベルアップする貴重なチャンスなはずのフリーボールを


9番めがけてとりあえず強く撞くドンッ


たまに狙ったところに入ることもあるとは思いますが


大体はあっちこっち行ってラッキーで9番が入って終了クラッカー


みたいなかんじだと思います




その点ネオナインボールは


入れられそうな球を自分で選択して狙う合格


もちろん簡単には入りませんが


自分で選択して狙った球が入ったときに


ちょっとした感動が生まれますアップ(たぶん・・)



そしてその感動を再び味わうために


球のどこに当たればポケットに入るのか?


どうすれば狙ったところに手球は撞けるのか?


などなど


ビリヤードに対しての興味を持つと思います(たぶん・・)



20年ほど前のブームの源の映画映画「ハスラー2」が


ナインボールではなくネオナインボールだったら


あんなに一瞬でブームは終わらなかったでしょう(たぶん・・)




日本のビリヤード場全てに




「初心者のナインボールは禁止です」




と貼り紙したいところです




たまにSMAP×SMAPでビリヤードやってるのを


ネオナインボールでやってくれればいいんですけどね~