長年飼っていた金魚のきんとと。

少し前から病気にかかったみたいで‥‥
元気な時は、水面から飛び出してしまうのではないかと思う程~
水槽の中をピチャピチャと跳ね回っていたのに。。

元気がなくなり、動きも悪く、
体も傾いてるようになり‥
餌も食べなくなり‥
エラ呼吸も苦しそうになってきて‥‥

もうダメなのかな‥‥‥

金魚にも薬があればあげるのに‥‥

何も出来ずそんな状態のきんととを見守る日々が暫く続いていました。。

そして昨日の朝、
とうとう動かなくなってしまったきんとと‥‥‥

既に家族が出掛けてしまった後でした。

涙が込み上げて止まらなかった。。

母が亡くなってから、忙しい毎日を送っていましたが‥

フッと母の事を思い出しては涙し‥

きんととの弱ってしまった姿には‥

やはり元気だったのに‥
突然逝ってしまった母の姿を重ねてしまい‥‥
余計に泣けて泣けて。。。

喪中葉書も届き始めた今日この頃。
もう少しで今年も終わり。。


一昨年のちょうど今頃、紅葉を観に日光に連れて行ってあげた事。

日光から帰り、体調崩し入院してしまった母。
もう泊まりがけの旅行は無理なのね。とそれが最後の旅行となってしまった事。

去年の秋も、旅行に連れて行ってあげれば良かった。。

思い出すのは母の事ばかり‥‥‥

後悔先に立たず‥‥
バァちゃん、ごめんね。。


だから、母の供養と
今も元気でいてくれる主人の母のお世話。
後悔しないように頑張らなきゃね。。