今日から、新六年生の次男君(^O^)
新しいクラスで、新しい先生☆小学校生活最後の学年!
気合いを入れて、頑張ってもらいたいところですp(^^)q

そんな新スタートの今朝、早い時間から病院に。
受付、事前血液検査、主治医の予診。
病院内にある『通院治療センター』を入ると、治療センター内の説明から始まり、お薬リツキサンの投与、副作用の説明、点滴の準備(副作用を抑える鎮痛薬を飲む)と本日のスケジュールがm(__)m

10:50 投与が開始。
看護婦さんの話によると今日のリツキサン投与は初日が 一番肝心みたいです!
副作用が どう出るか~やはり個人差あるみたいだから。

輸中反応をみる為に初回4~8時間くらいかけて点滴で投与。初日の投与は 特に要注意で、ゆっくり薬を落としていくそうです。
最初は、一時間に25ml…(*_*)落ちるか、落ちないかぐらいの速度。
次に、100mlと量を増やし。
常に、血圧、体温をチェックして、問題無ければ~200mlまで上げて、600mlを入れるらしいです。

私…始めの25mlを終盤の頃に(☆_☆)
急に耳に痒みが走り、頭から、徐々に下半身、足先まで。
アレルギーの副作用の発疹が出てきてしまいました…(10人に1人くらいとか)
一時間毎に 薬の量増やして、 次は100に増やすところを
先生の指示ど 50で様子見ましょうと。
その後、発疹が広がってきたので… アレルギーの薬ステロイド剤(二本)を投与し、今は落ち着きましたo(^-^)o
その後、リツキサン投与再開~
先生、今日は投与開始してから、7回もベッドまで様子見に来て下さいましたm(__)mお世話かけます。
あっ!もう、5時過ぎたし…家に帰るのが、暗くなってからになりそう~。