2020年3月14日(土)JR山手線・高輪ゲートウェイ駅が開業したので観に行ってきました。
駅名決定の経緯が話題となりましたが新駅開業で周辺地域の整備が進み街に活力と活気が出たら良いなと思いました。
桜の開花の宣言がされた日に雪が降るという不思議な日でしたが新駅開業ということで夕方過ぎても沢山の人が観に来ていました。

駅名表記が明朝体なのも話題のようです。

コンコースからホームは吹き抜けになっていて開放感があって気持ちがいい空間でした。
ホームは木目調の仕上げがされていて和をイメージした感じがまた良いと思いました。

ホームからコンコースに向かう階段を見てみました。

品川経由で来てみましたがあっという間に着くので朝晩の通勤混雑による遅延の影響が今後どのようになるのかなぁと思いました。うっかりすると乗り過ごしてしまいそうな近さでした。笑


リンクの動画は帰宅時、都営浅草線・泉岳寺駅まで歩いた時の動画です。周辺はまだまだ開発工事のため何もありませんがこれから活気付いていったらいいな。