こんばんはお月様aluna bijou(アルーナ ビジュー)ですお月様

minneにてアクセサリーを販売中ですニコニコ
是非ご覧くださいませ右矢印minne

Instagramもしておりますそちらもフォローしてくださると嬉しいです右矢印Instagram


昨日から息子は3学期が始まりましたーカナヘイうさぎ

冬休み長いようででも予定は詰まっていたのでちょうど良い長さでしたつながるうさぎ


冬休み最後の連休は私の母の

祝日還暦祝いカナヘイきらきら

家族みんなで広島で集まりましたカナヘイハート2泊3日の家族旅行ですカナヘイハート
冬休みここに焦点合わせて息子の体調管理していたのにまさかの私が崩れ…何とか行って帰って来れましたショックなうさぎ


1日目夕方私の弟が広島でしている居酒屋で集まりお祝いしましたシャンパンロゼワインカナヘイきらきらかんばーいカナヘイきらきら

還暦のお祝いに何をあげたらいいのか悩みましたが、お財布が欲しいとのことだったのでCOACHの赤いお財布とあと何か記念になるものをプレゼントしたかったので、息子と手作りでこちらを



プレートとしゃもじ立てと箸置きに文字や絵を描き、

アイロンビーズで作った阪神タイガースのマークのキーホルダーをプレゼントしましたカナヘイうさぎ(母はどちらかといえばカープファンショックなうさぎ)



プレートには無印良品にある『おえかきペン』で描きオーブンレンジで230度で20分焼けば洗っても字が消えたりしないそうですカナヘイハート色々使えそうですつながるうさぎカナヘイハート

母も大変喜んでいましたが、『60歳は書かないで欲しかったわーちゅー』とニヤニヤえっ、そうなん、もう焼いたから消えんよ(笑)


弟も沢山料理を出してくれ、腕をふるってくれましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら

私も母も弟がお店をやり始めてから1度広島に食べに行ってはいたのですが、父は今回が初めてで

弟も父に食べてもらう料理を作るのは多少なりとも気合いを入れてたはず

父は『うん、上手い』と美味しそうに食べてました酔っ払い普段お酒もそんなに飲めなくなっていましたが、お酒も進み日本酒ラブラブ

母も終始嬉しそうで本当に良かったカナヘイハート
まだまだだろうけど、ほんの少し親孝行できた気持ちでしたとびだすピスケ2カナヘイハート

2日目は広島に住んでる叔父叔母も一緒に宮島へ遊びに行きましたカナヘイハート



あいにくの雨でしたがそれはそれで風情もあり


ミシュラン1つ星のついた『ふじたや』の穴子飯もいただき


美味しかったー
そしてロープウェーに乗りパワースポットの弥山(みせん)に行きました




雨は止みそうで止まなくて景色は今いちですが、雲の下に見えてるのは瀬戸内海です。

そして『消えずの火』まで行こうということで行きましたがなかなかの登山でした滝汗


雨で足下は悪いし結構な道のりで私と母『ゼーハー滝汗あせるゼーハー滝汗あせるまだ?消えずの火はまだ?』と二人で苦しみながら行きました笑い泣き『修行僧の気分やなー』と真顔
他の家族は私達二人置いてさっさと進んでいましたチーンモー、少しはペース合わせてくれよー

結構な上りでショックなうさぎ

(これはまだ元気な頃に撮れた写真、足場もいい時かな滝汗)

『もうほんまにしんどいーーチーン』と思う頃ようやくたどり着きましたチーン

消えずの火


この消えずの火は弘法大師(空海)が修行の際に焚かれてから、1200年今日まで途絶えることなく燃え続ける霊火だそうですカナヘイきらきら

広島市の平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなってるそうです。

そしてこの火で沸かした霊水は万病に効くと云われており、この大きなやかん(というのかな?)に入っているお湯を叔母が紙コップに入れてくれ皆で頂きましたとびだすうさぎ2カナヘイハート

すんごい癒されたーニヤニヤ

ここから帰る頃には雨も止み晴れ間も見えてきて、明るい気持ちで帰りましたとびだすうさぎ2

(けど帰りもしんどい事には変わりなし 笑 母が転けないか心配していたら私が転けました 笑ニヒヒ)

何とか下山し、焼き牡蠣を頂きました


以前来たときも息子が気に入ってたみたいですが、今回も


この食べ方ポーン何個食べたかわからないくらい食べたそうですゲッソリ

私は過去に牡蠣にあたっているので、今回も止めておこうと思ったのですが、息子のこの食べ方見たら食べたくなりチュー
1個だけ食べましたてへぺろうさぎ美味しかったーてへぺろうさぎ

鹿にも挨拶をし、



休憩もしながら

鳥居のライトアップを待ちましたカナヘイきらきら

17時すぎ灯籠にも灯りがつき






幻想的な宮島カナヘイきらきら(どんより雲がなければなー、それはそれで今回の思い出かなー)

そしてまた弟のお店アゲインニヤニヤ

広島の夜は弟のお店しか行ってません 笑

なんというか、落ち着くというか 笑

みんなでワイワイでき、本当に楽しくて…
みんな離れて暮らしているのでこういう時間はやはり特別ですねデレデレ




これからも親孝行するから元気で長生きしてほしいなと思いますお願い

3日目はお昼に広島のお好み焼きを食べてから両親とも別れ夕方に西宮に帰ってきました(が、十日戎ということをすっかり忘れておりあともう少しで家に着くのに渋滞に巻き込まれ笑い泣き結局夜ー笑い泣き)


今回の旅行は母の還暦祝いがメインでとてもおめでたいイベントでもあり、

そして私が幼稚園の頃まで住んでいた広島にまた両親と家族で行けた事、集まれた事がやはり嬉しく思い出が1つ増え

心の宝が増えた事が何より嬉しいですてへぺろうさぎ


さて帰ってきてから間があいた更新、やはり体調悪化し39度の熱で寝込みました笑い泣き牡蠣にはあたり、暴飲暴食がたたり胃がギブアップ、あれ何でだろ、万病に効く霊水飲んだよねー、自業自得かー、食生活改善と体力向上、今年の目標追加決定!

でも今は大丈夫気合いピスケカナヘイきらきら
いやあまり無理はしないけど、ボチボチ動きますてへぺろうさぎカナヘイハート

ご覧くださりありがとうございましたとびだすうさぎ2サッ