こんばんはお月様aluna bijou(アルーナ ビジュー)ですお月様

今日は月が綺麗に輝いていますラブ

明日はスーパームーンです照れ楽しみラブ満月


昨日は独身時代に勤めていた職場の飲み会にお誘いいただき、久々に夜の三宮行ってきましたシャンパンロゼワインルンルンピンク音符音符


歯科医院に7年勤めており、そこでお世話になった院長をはじめ元スタッフと改装10周年のお祝いでした照れクラッカー拍手


当時、診療しながらの同時進行の改装は本当に大変でしたゲッソリ



改装してから10年を迎えた節目にその当時頑張ってくれたお礼にと集めてくださったみたいでお願い


思い出話に美味しいお食事にワイン最高でした酔っ払いシャンパン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン






2年ぶりくらいの再会でしたが、私より1つ上の衛生士さん、すごく綺麗になっててポーン

もともとお肌も白く綺麗なんですが、なんかお肌輝いてるちゅーキラキラキラキラ

『何かしてるのニヤニヤ?』と聞くと

『プラセンタ飲んでますキラキラキラキラ』とデレデレ

早速プラセンタ飲まなきゃーと盛り上がりニヤニヤキラキラ

そして歯にまつわるお話も多々歯


最近抱っこひもの中の赤ちゃん、頭が支えられてなく頭が後ろにグラーンとなって口を開けてる子が多く要注意ということえー?


理由は口呼吸になりやすくなるそうですガーン


口呼吸になると常に口を開けた状態で前歯が乾燥しやすくなりますイヒ

歯は唾液によって常にミネラルを供給され初期虫歯を直しています。唾液がないとすぐに虫歯になってしまいますショボーン

その他には歯周病、口臭、着色など様々なトラブルが起きやすくなるので、口呼吸ではなく鼻呼吸するようにと言われていますニコ


なので抱っこひも使う時、赤ちゃんの首や頭をしっかり支えてあげることが大事だそうですキラキラ



そしてこれから受験をむかえる子供達に注意してほしいことおーっ!注意



それは夜勉強しながら飴を食べたり夜食おにぎりラーメンを食べながらする事があると思いますが、必ずその後は歯磨きすることだそうです歯キラキラ


『ブドウ糖が頭にいいから』と飴をなめ続け、歯も磨かずに寝てしまうと虫歯になります滝汗


私が勤めていた歯科医院の近くには神戸大学や有名な大学が沢山あり、春少し落ちついた頃虫歯で悩まれ受診される学生の患者さんが多々おられましたチーン


虫歯で前歯がボロボロになり、せっかく頑張って入った大学でも歯を見せて笑うことができないとえーん悲しすぎるー

だいたい皆さん仰られてたのは、受験勉強しながら何かを食べ、歯を磨かずそのまま寝てしまう生活が続いたそうですガーン


そしてそれまで虫歯を経験してない方達が『磨かなくても虫歯にはならないだろうし大丈夫だろう』という過信で虫歯になる傾向があるようですえーん


実家が県外という学生さんも多く、キチンと虫歯を治すには治療費もかかるので親御さんにも説明しなければならなく、はるばるお越し頂いたりしていました新幹線

寝る前には歯磨きちゃんとすること!!!!


これが大事だそうです真顔キラキラ


ここまでの会話は覚えてますが、後はもう酔っぱらい酔っ払い

何を話してたかなー酔っ払いとりあえずワインをグビグビ飲んでいたらすんごい酔いが回り酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン赤ワイン白ワイン



帰るまでは気をはってたんで大丈夫でしたが家に帰ると『気持ち悪いーとりあえず寝よ』と寝てしまい今朝は5時前に起きて『やっぱり気持ち悪い』とチーン


こんな5時に起きるなんて年に1回あるかないかくらいですが、そこから寝れなくてショボーン


今日も出掛ける予定が入っていたのでこの二日酔い治さなきゃとネットで検索笑い泣き


とりあえずシジミのお味噌汁飲みたいとコンビニまで行き(笑)

家にあったトマトジュースを飲み、出先でもポカリスエット飲んでたらだんだん解消されていきましたニヤニヤピンク音符


今日は大学時代のお友達と加古川で集まる予定だったので、二日酔いで行く訳にはいかずチュー


久々の懐かしい再会に話も花が咲き、みんなママになり同じ悩みを抱えてたり、家庭の問題も一緒だったり笑い泣き

もう悩みも笑い飛ばしてもらい帰る頃にはスッキリニコニコキラキラ


昔を知っている友達で何でも話せみんな今は離れているけど、またこうやって集まれることに幸せを感じましたちゅーキラキラ


この週末は懐かしい再会でみんなからパワーをもらいましたウインク


さて明日からもまた頑張ろっウインク


プライベートな記事をご覧くださりありがとうございましたラブラブ