こんばんはお月様alunabijou(アルーナビジュー)ですお月様

今日はお友達親子と私と息子で陶芸教室に行ってきましたニヤニヤずっと前から陶芸したいなと思ってたので念願のですデレデレ

うちからは少し距離がある所でしたが、お友達が連れて行ってくれましたリムジン後ろリムジン前(運転ありがとうチューラブラブ)

陶芸、息子はもちろん初めてで、私も大人になってからはしたことないようなどうだったかなくらいの感じで照れ

まず何を作るのか決め土の色を決めてから始めますお願い作りたいイメージは私は何となく『黒い丸皿』キラキラ息子はお友達と一緒に『植木鉢』キラキラを作るのを選びましたニコニコ

まずこねるとこから

なかなか大人の力でも最初力がいりましたチーンでも冷たい土が気持ちよく酔っ払い


丸く伸ばします


アップこちらは植木鉢のお皿を作ってます


そして植木鉢に足をつけ水はけよくするため星形に底を穴あけてもらい、あとは好きな模様を付けていましたにやりルンルン

なかなか大胆に型を押したり切ったりする息子に私も思わず『押しすぎやって!切りすぎやって!』と口出しが多くチュー
自分のお皿も同時進行してましたが気になって思わずイライラチュー

何とか二人完成しました右がお友達ので上手ーラブ左が息子ので雑だわーチーン


星模様がアクセントになってるみたいです流れ星

上から見るとこんな感じでした


そして私のはこんな感じです爆笑

なかなか難しいガーン横から見ると少しいびつかなーショボーンでも味になるかなーとちょっと期待したりニヤニヤ


あと釉薬というのをかけてもらうと色も変わるのでそれをどういう感じにするか悩みましたが、それは出来上がってからのお楽しみになりますラブ出来上がりは8月末とっても楽しみですラブ

息子のはこれを夏休みの自由研究にしたら(1個宿題済むし口笛)と持ちかけましたが『苺をこれに植えたい照れ』と乙女な事言い出しちゅー

多肉植えたらいいのにという親の意見は通るか通らないかまー子供が決める事ですねてへぺろ

今日教えて頂いた先生はminneにも出されてましてラブminne本当に色んな手作りに出会えますねーお願いラブラブ

素敵なお皿にカップ、可愛い箸置きに見てて作りたいーっていうか欲しいと酔っ払い

先生のminne作品はこちらtogeidojoさん

先生のお知り合いの写真家さんにも興味津々でまたご縁が広がると楽しいなーと思いました照れキラキラ


さてさてここ最近習い事の記事が続いて滝汗習い事日記になってきましたが滝汗滝汗
今週中にはminne出しますので真顔キラキラキリッ

ご覧くださりありがとうございましたラブラブ