こんにちはお月様aluna bijouですお月様

春休み終わってるのに引きずる春休みネタニヤニヤ

Part2で終わりますのでニヤニヤ
良かったらおつきあいくださいニヤニヤ


私の故郷は岡山です爆笑

岡山の中でも西北に位置するとても自然豊かなところです霧チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫


いつも春休み前半に岡山へ帰っていたので地元の桜はまだ咲いていなかったのですが、今回は久々に満開の桜が見れとても嬉しくて桜照れ

地元の桜といえばこの景色が見れる公園へ桜


電車がある所が駅になります地下鉄
いっぱい黄色い電車が停まっており電車好きな息子は見れて嬉しそうでしたキラキラ

この景色を見た次の日、息子はおじいちゃんに預け二人はゴルフの練習をしに、私は息抜きをさせてもらいに車でドライブを車

向かう先は私の思春期青春時代から今までをずっと見てきてくれて支えてくれて何でも話せてしまう大切な人に会いに照れ音譜音譜女の子女の子ラブラブ


真庭市(まにわし)の久世(くせ)にあるトンネル桜を一緒に見に連れて行ってもらいましたラブ




めーちゃキレイでしたラブこの下には旭川が流れており川の音にも癒されて、見渡す限り桜、頭上に桜だなんて何て素敵な景色ラブ

お昼はこの桜並木の中にある素敵なお店で桜を眺めながら美味しいランチを御馳走になりましたラブ(ありがとうございましたチュー)


この他にも茶碗蒸しやご飯や香の物やもぐもぐ
たけのこが春をより一層感じさせてくれます(これ見ながらまた食べたくなってきました照れナイフとフォーク)

この後は風情溢れる城下町の勝山(かつやま)へ行きました車



勝山は岡山初の町並み保存地区に選ばれており、商家が並ぶ軒先に暖簾(のれん)が沢山かかっています照れ

その暖簾はどれも色が鮮やかでデザインもオリジナリティー溢れるものが多くラブ


自転車屋さんの暖簾です


車屋さんの暖簾  フォルクスワーゲン ゴルフのデザイン

こちらは郵便局だと思ってましたが、後で調べると切手や印紙を扱う和紙のお店だそうです爆笑

この郵便ポストもうあまりないですよねー
懐かしい爆笑


肝心な町並みを写すの忘れてしまいましたがびっくりレトロな町並みの中暖簾がモダンで、
でもそれがすごく主張しまくってる訳ではなく、町並みに溶け込み日常の中にあるように見えそれがとても素敵だなーと思いました照れラブラブ

暖簾が沢山見れるので『これは何屋さんの暖簾かなー』と会話しながら見て歩くのがとても楽しいですウインクラブラブ



勝山のれん一覧


そして次は旧遷喬尋常小学校(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)へ

こららは歴史的建築物で国の重要文化財ですびっくり


この小学校は小高い山の上にあるのだと勝手に思ってましたが、街の中にありました爆笑

映画やドラマの撮影でよく使われる学校で『ALWAYS三丁目の夕日』や『ごちそうさん』や他沢山のロケ地になってるそうです映画カチンコ

校舎の中を写すの忘れましたがチュー中も見学できて昔懐かしのものが沢山見れましたお願い

先生が黒板で使う大きな分度器久々見れて懐かしかったなー爆笑

あと木造校舎で床のギシギシいう音や昔の窓の鍵や卒業記念制作で作る版画や色々お願い

懐かしの学校給食が食べれるイベントがあったりするみたいで爆笑ナイフとフォーク機会があれば、また行ってみたいです爆笑

帰りがけにまた久世のトンネル桜を観に行くとぼんぼりに灯りがラブ


真庭のとても素敵な景色に桜に美味しいご飯にめちゃくちゃ癒されました照れ照れ照れ

実家に帰省する前とてもストレスを抱えていましたが、ここで心も体もリセットできました照れ

連れて行ってくれてありがとうチューラブラブ

そんな癒される素敵な真庭のHPご興味ある方はこちらへ
まにわへいこう~岡山県、真庭観光連盟ホームページ~



ご覧くださりありがとうございましたラブラブ