今年の夏休みは、フリーランスではない妹に頼まれ、
いとこと一緒に過ごす日がほとんど。
急に2人増えると、どんなことになるのか!?と
不安もありましたが、始まってみるとなかなかGOOD

旅行にも連れて行ってみました。
主人が仕事後に来てくれたので、そりゃあ、
大人の数が増えれば楽になるというのは勿論ですが
結構イケるぞとの手ごたえ(笑)

まあ、本当に日々を過ごす家族だったら、こんな風には行かないのかも知れないですが、
人数の多い家族もいいな、もう1人産みたかったな、と感じました。

・年齢順に2グループに分かれて動く
・いつも以上に上の2人は手がかからない
・一番下を見守ることに一致団結
・私への要求が少ない
・何より賑やかで楽しそう

一方、大変なのは、それぞれのスケジュール管理。
中学生は、夏休みと言えども結構部活があり、時間もバラバラ。
プラス道場にも通っているので、回しきれず、何日か休んでもらいました。
小学生は学校関係は夏季水泳くらいですが、やはり習い事は何日かお休みしました。
2人の園児はそれぞれの園で登園日があったり
イベントがあったり、同じ区内とは言え、分刻みで送迎していたら太腿がパンパンに。

少しずつ夏休みの宿題もやらせてましたが、明日から気合いを入れないと終わらない!

とにかく楽しそうに食べるので、
飯炊いて飯炊いて飯炊いてって感じです。

何人も育てているお母さん、どうやってるんだろう。
この状態で働いてるママもいるのかな?
話を聞いてみたいです。改めて尊敬!!