○人は4タイプ
※1枚のチラシに4つのタイプすべてに響く言葉を散りばめる
※ロジカル効率重視
自分優先 目標計画を
立てて進める 納得、効率 例 お得情報、数字、機能性、コスパ
※ ビジョン感覚重視
自分優先 臨機応変
柔軟な発想、チャレンジ精神
例 ナンバーワン、写真、吹き出し、大きな文字
※ピースプランニング、ピースフレキシブル
品質重視
相手優先 和を重視
ヒトの役に立つ
安心、安全を重視
例 顔写真、メッセージ、素材、安全性、手書き文字
○人は、BORT で動く!
B 便利 O 面白い R ラク お手頃に手にはいる、使える
T トク 商品の値頃感、特典
○人は、理屈ではなく、感情でモノを買う!
○人は、買う理由を見つけて、自分を説得したがる
○人は、細かい数字を見せられると、つい信じてしまう!
設定した価格に端数があった方が消費者心理に訴える効果を持つ
1498万円、998万円など
○人は、日頃から意識している不安、不満をつかれると、「自分ゴト化」の心理が働いて、敏感に反応する
~をお考えの方へ
~が気になる方へ
~していませんか?
~な経験はありませんか?
○人がモノを買う理由
楽しい、欲しい、美味しそう、自分にとって便利など
本能に基づく欲望がベース
コロナ禍でも関係なく、何千年も変わっていない