ある方が、
「朝になる前の闇は暗くないんよ。
だから、夜は歩けないけど、朝暗いうちに歩いてる」
と聞いた日、

わたしもちょうど、
歩こうと思い立っていたところでもあって、
夜歩こうと思っていたのを
朝にした。


夜はかなり早く寝るし、
朝は早く起きたい。

かといって
朝はダラダラ時間を過ごすことも
多々あって。


歩き始めてまだ3日だけど、
体力も以前と比べて戻ってきたから
歩けていること、
わたしはとても豊かなんだと思ったこと、
太ももの脂肪が燃えてる感じがすること、
星が見えるくらいかなり暗いのだけど、
それも心地いいこと、
だんだん明るくなってくる空が
気持ちいいこと、
吠えていた犬がわたしを認識しはじめて吠えなくなってきたこと、
UFOに思いを馳せること、
わたしにとっての気持ちよさがここにある。

そして、
とにかく、とにかく
目が体が目覚めること!!がとってもいい。


その後の日中の活動が、
目覚めた意識で
目覚めたからだでおこなうことができるって
すばらしい。

決してわたしは
運動が好きなほうではないけれど、
歩き始めたきっかけは、
夏くらいからビールを飲み始めて
もともと飲むのが好きだったけど
パートナーがお酒に弱くて
なんだか合わせていた。
それをやめて、飲むようになったら
太ってきたらしく
ブヨっとしてるよ、
おじさんみたい(笑)とパートナーに言われて
自覚もあったから
ショックでもなく
でも歩きはじめた。

大股で自分では早く歩いているつもり。笑