先週、ジェムザールを投薬したあと
便秘には長芋!とせっせと長芋をすって
とろろ蕎麦にして食べていました。
相変わらず胃が張ってるし
みぞおちは押すと痛いし
なんだかお腹にガスが溜まってるのか
1日中プスプスと小出しでオナラが出ていて
長芋効果か
便は固いコロコロのものが少し出るけれど
スッキリはしませんでした。

ジェムザールが抜けてくれば
普通になるからな〜なんて
思っていたのだけれど
投薬3日後の金曜日
胃が凄い痛くなり
これは胃腸内科へ行った方が
よさそうと思い
Google Mapで調べました。

新しく出来たところで口コミも凄く良くて
写真で見る院内はとてもキレイな病院を
発見〜目
翌日の土曜日にWebで予約しました。
問診もWebで書き込める事がわかり
たくさん書くことがある人にとっては
とても良いシステムだなと感じました。

乳がんになったときからのことや
これまで使った薬のことなども書き、送信。



翌日、朝起きて便意がやってきたので
これで普通に出るわ〜とトイレに行き
たくさん出たとスッキリした気持ちで
お尻を拭いてペーパーを見ると
鮮血がついていました。
あと血の混じった粘膜が少し。
😱なに?!
立ち上がって便器の中を確認。
水に鮮血が溶けています。
💩をよーーーく見てみると
とてもキレイな状態なので
腸のトラブルではなさそうと判断。

一応写真を撮っておきました。

拭いても拭いても
ちょっぴりペーパーに血がつくので
主人にナプキンをもらって←
つけていきました。
(主人が痔の頃に使っていたナプキンwww)



病院の入り口に、お姉さん。
検温とアルコール消毒をお願いされたので
アルコール消毒だけお断りしました。
やっとボロボロの手指が治ってきたのに
また酷くさせたくありません。
丁寧に受付へとうぞと手を指して案内され
そちらで受付を済ませました。

WEBで問診は送ってありますと伝え
受け取っているメールの画面を見せました。
(受付で見せてと書いてあったので)

受付番号をもらい待ちます。

診察室の上には待っている人の番号が
掲示されています。

掲示されている画面に次の人の番号が出ると
受付のお姉さんがサッとやってきて
○○番の方〜と声をかけてくださり
診察室のドアをノックして
スルスルーっと開けてくれます。
すっごいサービスでびっくりしました。

もちろん私の時もやってくれましたよ。

診察室の中に入ると
医師の○○です、よろしくお願いしますと
丁寧にご挨拶をしてくださいました。
(感動〜)
私も
キーマです、よろしくお願いいたします、と
挨拶をしてから座りました。

先生の隣にはカルテを打ち込むお姉さんがいて
先生は私の問診を時々確認するために
パソコンの画面を見るけれど
あとは顔を見てずっとお話をしてくれました。
(超感動〜患者が求めているのはこれよね)

症状を伝えたあと
ベッドに横になって胃を押しての触診。
そこ痛い
そこはそうでもない
こっちも痛い
いろいろ細かく先生へ伝えられました。

触診を終えて
これは胃じゃなくて肝臓だね、と。
肝臓から来てる痛みで間違いないと思います、と言われました。

そしてお尻も診ましょうね〜と
そのままベッドで横向きになりお尻を丸だし。
たぶんそうなるだろうと思って
ウォシュレットで丁寧に洗い
トレペでポンポンポンポンと拭き取ったので
トレペのカスはついてないはず、、、
この年になってもやっぱり恥ずかしいよね
お尻を出してトレペがついてたら、、、😂

お尻に器具を入れられて
おおぅ〜ってなりました😂心の叫び。
ま、自力で摘便したくらいだから
全然へっちゃらですけどね。

写真も撮られていたみたいで
服装を整えて椅子へ戻ると
画像を見せてくれました。
肛門の中の粘膜のところが切れていて
ここから血が出てますよと
教えてくださいました。
硬いうんち無理矢理出してたからだろうよね。

切れ痔確定〜。

最後に診断としてのお話しは
排便のコントロールがうまくいってないので
ガスが溜まってお腹が張ったり
便が固くなって切れ痔になったりしたので
便を柔らかくする粉を水に溶いて飲む薬と
肛門にも塗れるし
中にも注入出来る薬を出します。
胃はどんな感じで痛みますか?と聞かれたので
胃酸過多みたいな痛み方なので
レバミピドを飲んでたことを伝えると
それをやめてガスターを飲んでみましょう
ということになりました。

胃薬のガスターはジェネリックで
ファモチジン

浸透圧を利用して便の水分を多くして出す
ポリエチレングリコール製剤
モビコール配合内用剤

それからお尻の薬は
ヘモポリゾン軟膏


モビコールはコップ3分の1の水に
2包を溶かして好きな時間に飲みます。
私は夜にしたのだけれど
初めて飲んだ時の感想は
しょっぱっ!でした😆
とにかく塩っぱいの〜。
粉は水に溶かすと
少しトロンとした感じになります。




胃の痛みは肝転移の影響なので

また麻薬系の痛み止めを飲むことにしました。

手元に残しておいてよかった。

ナルサス




これで安心かと思っていたら

翌日の日曜日は体調がおかしくなりました。


貧血のような頭から血が下がるような感覚の

気持ち悪さ、、、

でも少し休むと回復。

実家に用事があり遅刻しつつもなんとか

行くことが出来ました。

宮崎のマンゴー

太陽のたまごも食べてご機嫌になり

用事も済んだので

主人とご飯を食べに行きました。


でもお店に着くぞっていうあたりから

なんかまた貧血っぽいかも、、、と思いつつ

入店して着席。

オーダーしだあとに限界が来ました。

やっぱりダメかもとトイレに行き

生唾が出ていて吐くかな?と思ったけど

しばらくしたら治まったので

普通に食事をしました。

いつもより少なめで

食べられない分は主人へあげました。


やっぱりなんとなく不調だけれど

ニトリで買いたい物があってので寄ってもらい

どれにしようか選んでいたら

またまた貧血っぽくなり

今度は💩が出そうなのでトイレへ。

スッキリしたけれどもう無理だから

帰ることにしました。

車に乗ってしばらくしたら

猛烈な吐き気が来て

食べたものを全て吐いてしまいました。


家に戻りソファで少し眠りました。


夕方は息子と会社へ着ていく夏服を

買いに行く約束をしていたので

なんとか起き上がり3人で行ってきました。

なんかよくわからないけど

主人まで夏のスーツ買ってたよwww


その足でスーパーへ寄って

主人と息子にはそれぞれ

夕飯に食べたいものを買ってもらいました。


家に戻りソファで休んていると

足の指がつったのでスイカを食べ

全部吐いてお腹が空っぽだったので

さすがに空腹を感じてお餅を食べてみました。

セーフ。


一体何がどうしてこうなったのでしょう?

本当にキツイ日曜日でした。


月曜日は

土曜日胃腸内科へ行ったので

その話をするべきだと思い

翌日の火曜は休薬週で診察は無かったのですが

乳腺へ電話して診察を希望しました。

血液検査もリクエスト。




翌日の7/11火曜日。

血液検査のスピッツが3本にな っていたので

7/18に見るはずだった腫瘍マーカーを

前倒しにしたことがわかりました。


血液検査の結果は

腫瘍マーカーがまたもや爆上がり⇧


とうとうガンマも4桁になりました。


先生「ジェムザール効いてないね」

私「肝臓も限界、ジェムザールやめます」


こうしてジェムザールもトータル3回しか

やれませんでした。


前に話していたヒスロンを処方してもらい

血栓を心配してバイアスピリンも

出してくれました。



いよいよ本気で

崖っぷちでの治療となってきました。



明日の木曜日は認定看護師さんと

私の担当になっている

ソーシャルワーカーさんと面談です。

主人も仕事を半日休んで一緒に行くというので

あとで病院へ電話しなくちゃ。


認定看護師さんとの面談を6月末に

お願いしていたのだけれど

お忙しい方なので7/14が最短でした。


その後状況が変わってきたので

自分で担当のソーシャルワーカーさんへ

家から電話を入れて同席をお願いしました。



腫瘍マーカー


2023/6/20


CEA

178.9


CA15-3

5080.6   



2023/7/11


CEA

 385.5


CA15-3

8464.6 


見たことない数値を更新中



それでも私は諦めないよ




ヒスロン

効いてくれ

!!!



薬が1日3回、2回、1回と

いろいろになって

わけがわからなくなりそうなので

紙に書いて作りました。



スインプロイクとナルサスは
決まった時間に飲むので
スマホでアラームかけています。



飲んだ時間を書き込めるよう
前夜にメモに書いています。

右側には検温の結果も記入しています。
今は朝晩の2回。