浜名湖にある埋め立て地が弁天島。

そこに弁天島海浜公園があります。

そこから見える浅瀬の

「いかり瀬」というところに

シンボルとして鳥居が建っています。



ここは人気アニメ
ゆるキャン△ SEASON2
の聖地みたいです。
ゆるきゃん、よく知らなくて……すみません。







リゾート地みたいな雰囲気
とても気持ちが良いところでした。

いかり瀬には渡し船で渡れるみたいですが
今はどうなのかな?
コロナの影響とかあるのかな??

この鳥居の真ん中に
夕陽が落ちていくのが見れる季節が
11月中旬〜1月中旬
冬至の前後1ヶ月あたりだそうです。
見てみたかったけれど
ずっとはいられないのでまたの機会に………。
検索すると画像が見れますので
気になる方は調べてみてね。
すごく素敵です。

心地よい風に吹かれて景色を満喫してから
伊勢で食べられなかった鰻を食べに行きました。

私は関東圏に住んでいるけれど
鰻は関西系の焼き方が好きです。
これまで鰻はあまり口に合わなくて
好んで食べることはなかったのですが
昨年、伊勢で食べた鰻に衝撃雷を受けて
すっかり好きな食べ物になりました!
皮がパリッと焼けていて
香ばしい香りが広がり身も柔らか。
関東系は蒸してあってふっくらだけど
皮も柔らかくて
私はそれがちょっと苦手なところなのです。

浜名湖は鰻屋さんがたくさんあります。
関東系、関西系、両方のお店があり
関東系の方が多いけれど
関西系が食べられる鰻屋さんを見つけたので
そこへ向かいました〜。

うな重♡

主人はご飯を大盛りにしたら
器がこれより大きくて
蓋が浮くほどご飯が入っていて
蓋を開けたときにヤバい……と言いました笑
お腹がはち切れそうになってましたよ。



お腹パンパンで苦しい〜と言いながら
次の目的地へ。

そこは
エアーパーク!
航空自衛隊浜松基地の東側に
航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
という施設があります。
なんとここは無料なんです。



入口を入ると名前と電話番号を書いて
検温をします。
すぐ目の前にはお土産物屋さん。
グッズが魅力的で航空機ファンでなくても
見入っちゃうこと間違いなしです。
Tシャツがたくさんあって
主人は1枚購入していました。

耳に入ってくる曲はトップガン。
無意識にテンションが上がってきますね。
あの曲、ヤバいです〜ニコニコ

航空自衛隊の活動を映像で見ることができたり
装備品が展示してあったり
飛行機の模型がずらりとならび
大きさが比較できたり
ミサイルの模型や
戦闘機や救助ヘリが間近で見れて迫力満点。
子ども用の
フライトシミュレーターゲームがあったり
VRゴーグルで
戦闘機に乗っているのを体感出来ます。
これは12歳以上みたい。
私は目が回って気持ち悪くなるので
やらなかったんですけど主人はやっていました。
楽しかったようです。
本格的なフライトシミュレーターがあって
こちらは予約制なので
やりたかったけど間に合わなかったのが残念。
また行って絶対にやりたいわ!


貴賓室、すっごーい!って思って撮ったけど
凄さが伝わりにくい画像になっちゃいました。
でもせっかくだから載せますね。



これは1枚目の写真に写っている
建物の中になります。
天井が高くて格納庫みたいなところ。
展示してある戦闘機に
以前は座ったり出来たようですが
コロナの影響で見るだけになっています。

↓上の方にちらりと写っているのが
VRゴーグル体験エリア。

歴代のブルーインパルスも紹介されていました。
写真撮るのを忘れました泣き笑い



大きな窓からは
滑走路から飛び立つ練習機が見れます。

シアターもあったり
小さい子どもがハイハイして遊べるエリアや
カフェもありました。
カフェから練習機が飛び立つのを見るのも
おつかもしれません。

健康な方は階段で3階まで移動です。
エレベーターはベビーカーや車椅子
足の悪い方々に……と注意書きがありました。
もちろん私はエレベーター。

階段は上りの階段と下りの階段の場所が
違うところにあります。
一方通行です。
下りの階段は滑走路側なので
ガラス張りの階段に人がたくさんいました。
滑走路から飛び立つ練習機を
いいアングルから見れるので
みなさんスマホや本格的なカメラを構えて
写真や動画を撮っていましたよ。


航空自衛隊のファンでもないし
航空機が好きなわけでもないけれど
とっても楽しめました!


エアーパークを堪能して
のんびりと家に向かうことにしました。


高速道路のサービスエリアで
夕飯を食べることにしました。
新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津(上り)
ここは駿河湾が眺められるところですが
夕飯の時間は真っ暗なので海は見えません。

フードコートを眺めてから
2階にあるレストランを見に行って
レストランで食べたのですが
2階にあるちょっと素敵なトイレが気になり
入ってみました。

Premium REST ROOM
パウダールーム↑↓

トイレエリア↑↓
鏡の左側の小さなエリアは
子ども用のトイレ。
男の子が使う便器と座る便器、両方ありました。
お母さんがお手伝いしやすいように広くて
楽しくトイレトレーニング出来そう。
羨ましいわ〜。

↓パウダールームには
着替えられるお部屋もひとつありました。

お出掛けしたら今度から絶対に
トイレはここのサービスエリアに寄ろうひらめきキラキラ

パウダールームの鏡にはコンセントがあり
ヘアアイロンとか使えるみたい。
車中泊したらここで身支度するのがいいかも。
ま、私はウィッグだからかぶるだけだけどね気づき

 

なかなかの移動距離で
帰宅後は疲れも出たけれど
楽しい楽しい旅行になりました。

おみくじでは旅行は西へと書いてあったので
あちこち行けたらいいな~。

おしまい。