こんにちは〜。


2週連続の連休は台風🌀のせいで雨。

いや平日も雨ばかりで

体にカビが生えちゃいそうだったけれど

昨日はスカッと秋晴れ☀

青空が気持ちよくて

主人とドライブに行きました。



いや実はねぇリビングのエアコンがまた壊れて…

4月に壊れたばかり←


またかよ!!


この間は本体の中の部品交換。

今度は室外機の中の基盤らしくて

リビングにいられないわってのもあったの。

南向きだから天気が良いと外より暑いのよー。

トホホホホホ…………



気を取り直してドライブの話。


やっぱりドライブといえば

🌊🌊🌊海🌊🌊🌊でしょ〜っ

てことで

ランチは海の近くで美味しい海鮮食べると決めて

いろいろ探して探して

海岸沿いのマグロが美味しいお店を発見👀✨

クチコミすごくいい!

ランチタイムの定食がオススメらしい。

ここに決定して

いそいそとしゅぱーつ🚘



だいたい食べるところは

GoogleMapで見つけるのが我が家流。

クチコミをよーく読むのよ。

あとは鼻を利かせてね😉




お彼岸で高速道路は途中少し混んでいたけれど

ほぼスイスイ〜っと走れて到着。


11:30オープンで

到着はオープン時間を少し過ぎていたけれど

なんとか車も止められて

中にもすぐに入れました😃イェイ👏✨



案内された席の隣のテーブルでは

地元のマダム3人が

煮魚定食を召し上がっていて

そのお皿の大きさに驚きました。

4人がけのテーブルが3人分のお皿でパンパン!

マダム達の顔より大きなお皿だもの。

乗ってる煮魚も大きくて美味しそうでした。

あれ、金目鯛だったと思う〜。


そして私達はメニューが多くて

ちょっと悩んだけれど

お店の方がこのランチはお得よ〜と

オススメしてくださったので

食べようと思っていた

ランチの刺身定食にしました🥢



サラダが先に来たので食べちゃって

お皿を下げられてしまったので

サラダだけ無いです😅

お腹ペコペコだったから我慢できなかった🤣


とにかくお刺し身が絶品✨

何を食べても美味しくて

久々の生しらすも美味しかった〜!

歯が痛いからタコ🐙だけ噛めなくて

ほぼ丸呑みしたけど

あとはゆっくり味わって食べることが出来ました。

お刺し以外の物もとっても美味で

ここ何年かで1番美味しいランチだったかも!


絶対にまた行く!


主人は食べ終わって外へ出たら

もう1回同じもの食べられると言っていました🤣




さてそれから産直センターへ行って

主人が大きなハマグリを焼いてもらって食べ

(写真撮ればよかった🤣)


私はお野菜を買って帰りたかったけど

午後だったからもうあまりなくて諦めて

生スイカジュースを飲みました🥤




テラスで飲んだらとっても気持ち良かったよ〜✨
あまり長居すると日焼けしちゃうから
ちょっと巻きで
チューーーーーッと飲んで撤収。

それから野菜〜野菜〜とウロウロ探して
結局畑の近くで直売しているところで
大根2本と小玉スイカを買いました。
小玉スイカはこの夏最後のもの。
もう最後だから甘さの保証はないみたいだけど
今年はスイカのシトルリンという成分が
血管を強くしてくれるというような記事を
ネットで見つけてせっせと食べていたので
甘くなくても食べる!と決めて買いました。
大きなスイカもあったけど
うちは私しかスイカ🍉を食べないから
小玉スイカにしてみました。
初めて小玉スイカを買ったかも〜。
いつも買うのはカットされたスイカ🍉



シトルリンはスイカに多く含まれ、血管の機能維持に不可欠な成分。 血管を拡げて血行を良くしたり、強くしなやかにする働きがあります。 「スーパーアミノ酸」と呼ばれ、スポーツ科学先進国・アメリカでは人気の成分となっています。


こちらのサイトの記事より抜粋させていただきました。

https://runnet.jp/smp/topics/shitoku/




帰宅してから買ってきた大根と

スーパーで買った人参と小松菜を細かく切って

電気の圧力鍋で無加水で柔らかくしました。

ジップロックで小分けにして冷まして冷凍。

普段は歯に負担がかからないように

おじやとか食べているので

時短で作れるようにストックしました。


家中の窓を網戸にして換気しながらやってたら

家中が大根臭wwwwww🤣🤣🤣

人参や小松菜はあまり匂わないのねー。


きのこ類歯みじん切りにして冷凍してあるので

これでバッチリよ👌✨