主人と旅に出ておりました。


電車の旅です。


JR東日本4日間乗り放題!

新幹線

特急

在来線

乗りまくり〜知らんぷりルンルン


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前





これまで車ではアチコチ

出掛けていたけれど

電車での長旅は初。

ホームへ行くのに階段も歩くし

どうなるかな?と

少し不安もありつつ…

荷物はほぼ主人が

持ってくれて

私は身軽で動けたので

なんとかなりましたーOKキラキラ



若い頃は

バックパッカーだったので

海外は長くあちこちへ

行っていたのだけれど

国内はほぼ行ったことがなくて

今回も初めてのところばかり。

サムネイル

オラ

ワクワクすっぞ✨

てなノリで行ってきましたよ。


旅行の詳細は気が向いたら

そのうち書くかも。



旅行中にね

いつも歯科でメンテナンスを

してもらっている歯歯

外側歯茎というか骨というか

ちょっと油断すると腫れたり

骨が痛くなるところが

すっごい酷い状態になって

毎日大変だったの〜不安

行く前にちょっと

怪しげな状態になっていて

マズイなーと思いつつ

出掛けたら案の定、悪化もやもや

でも気合で美味しいもの

食べまくったわいチョキルンルン



そして本日

歯の酷い状態は

ピークを超えて落ち着いてきた。

治療方は無いので

とにかくこの歯で噛まない

寝てる時にくいしばらない

という対処だけ…


旅行中も

美味しいものを食べながら

右側でしか噛まないよう

(いつもそうしてるけど)

とにかくいつも以上に

気を付けて気を付けて

食べていました。

あんまり噛まないで

飲んでたかもしれん泣き笑い


普通はこの歯は抜歯なの。

でも

ランマークを

5年と8ヶ月も打ってるから

顎骨壊死のリスクが高いので

なるべく抜きたくはないと

ここまで引っ張ってきた!


そして今はアバスチンを

止めたくないしね〜。

あ、アバスチンは

血管新生阻害薬だから

抜歯するなら休薬だからね。


抗がん剤治療していると

いろいろ制約があるから

通常通りには行かないけど

その中でなんとかするよ!

それしかないからさー。


本日は

月イチの歯科でした。

歯科衛生士さんが急遽お休みで

先生がスケーリングも

やってくださいました。


Dr.

治療をしている人だと

唾液が出にくく

なったりするけれど

普通に出てるね〜。


出るのが

普通なんだけど

もっと出にくいかと

思っていたよ。

(いつも薬を入れるだけだから

気づいてなかったみたい)

ちゃんと出てくるよね

さっき結構

吸ったもんね。

唾液が出にくくなると

虫歯に

なりやすくなったり

他にもいろいろ

出てきたりするから

唾液が出てるのは

いいよね。

口の中の状態も

なんとか

保ってるもんね。

 
サムネイル

と言われまして…

口腔内は今のところ

先生のご尽力と

日々の自力お手入れで

何とかなっていることがわかり

一安心ニコニコラブラブ


最後に

ペリオフィールも注入OK


今度は来月まで

不調になりませんようにお願い

寝る前にくいしばらないよう

自分に言い聞かせないとね真顔



明日は治療日。

腫瘍マーカー見るよ〜。

どうなったかなー。

私的には

4桁のままな気がするよ泣き笑い

とにかく

ちゃんと投薬出来ますように。

拍手拍手お願い神様お願いします。



旅に行ってたので

ブロ友さんのブログへ

行けてないです……

ごめんなさーいアセアセ


またちょいちょいっと

お邪魔しに行きますので

よろしくですひらめきラブラブ