パクリタキセル


昨日は第1回目のパクリタキセル。

血液検査の数値もOKということで

さっそくケモ室でスタートです。


ロゼウスでは使わなかった輸液ポンプ使用です。


輸液ポンプとはなんだ?と思われる方も

いらっしゃるかもしれないので

貼り付けておきますね。


輸液ポンプ 

こみらのサイトから
スクショさせていただきました。






この機械で点滴の速度を決めて
時間内に落とせるように入れます。

それからパクリタキセルが初めてなので
心電図がつけられました。

そして手足のしびれ対策として
冷やしてくださいと頼みました。
お願いするとフローズングローブで
手足を冷してもらえます。
ジンジンしちゃうけど
しびれを少しでも食い止めたいから
頑張ってたら慣れてきて
そのうち保冷剤も溶けてくるので
なんとなく冷たいくらいになりましたよ。

足はバンテリンのサポーターを
ブロ友さんにオススメされたけど
よく考えたら
手術したときの着圧ソックスがあったので
それを持参して履きました。
指先まであるから
履いていた靴下は脱ぎました。

手はSSの使い捨て手袋をつける?と聞かれて
手が小さいからSSもあまりきつくないけど
はめてないよりは良いと思うから
つけたいですと答えてもらいました。
毎回くれるみたい。
買おうかと思っていたので嬉しい!
うちにあるSサイズのニトリル手袋をつけて
それからこのSSの手袋をつけたら
SSだけよりはギューッてなるかな?
来週やってみようかな。




では点滴のご紹介。

まずはこちら。

吐き気止めとアレルギー止め入り

生理食塩水

30分かけて落とします。


次にこちら。

吐き気止め

こちらも30分。


そして本番。パクリタキセル。

パクリタキセル

こちらは60分。
でも液体に少し粘液性があるので
ポンプから押し出される量が
毎回多少変わってくるので
70分くらいかかるそう。

入れ始めて10分したら
看護師さんが様子を見に来てくれました。

全然大丈夫〜OKキラキラと伝えて
リクライニングシートでゴロゴロ〜。
あ! 
初めてだから入院じゃないの?とか
個室で寂しくない?とか
初めてだからリクライニングシートじゃなくて
ベッドだと思うよーとか
経験者の皆様からの声をいただいたのですが
普通にケモ室のリクライニングシートでした。
なんでだー(笑)
ケモ室のベッドはもっと長い時間投薬する人で
いっぱいだったのかなぁ?
投薬時間が短い人はリクライニングシート。
短くても体が辛いなどの理由があると
ベッドを選べるみたい。
基本は長い時間投薬する人や
横たわってないとしんどい人がベッドみたいです。

とにかく液体の量がロゼウスのときより
格段に多いー。
パクリタキセル残り四分の一くらいで
ト、トイレ、、、ってなったけど
我慢してて
輸液ポンプ繋いでて立ち歩くには
電源コードを外したりするから
せめてパクリ終わるまでと
点滴袋睨みつけて
はよ!はよ!って心で唱えてた。
もう少しで終わるっていう頃に
看護師さんが来たので
げ、限界……トイレやばい……って言ったら
今行きます?って聞かれて
あと少しでパクリ終わるからそれから行く!って
究極の選択を自ら選んでしまった〜泣き笑い

電源コードを外してもらって
心電図も外してもらって
輸液ポンプついた重たい点滴ガラガラつれて
トイレへゴー!!
出る出る出る出る
我慢しすぎて勢い良く出ないから
ずーーーーっと座ってたよ(笑)
ダラダラダラダラ出てたわ。
漏らさなくてよかった!!


最後にこちら。

生理食塩水

これは15分だったかなー?

トイレを我慢しすぎたくらいが大変だっただけで
あとは何も問題なく終わりました!
拍手〜拍手拍手拍手




会計待ちですごく眠くなってしまって
ウトウトウトウトしていました。

点滴にアルコールが入ってるからかな。
ビールをコップ一杯(200ml)
飲んだくらいなのアルコールだそう。
だから車の運転は飲酒運転になるからバツレッドダメ。
自分が大丈夫だと思っても
なにか起きたときは大変なことになるからね
薬のせいだと言っても
そのあとお酒を飲んだか飲んでないか
証明できないから
絶対に運転してはいけません!

飲んだら乗るな〜ですね。
飲んでないけど血管に入れてるから
飲むよりきいてるかもよー!
この呑兵衛な私が眠かったんだもの。

会計を終えて調剤薬局へ。

お守りとしてドンペリドン(吐き気止め)と
末梢神経神経障害予防に
メチコバールを出してほしいと頼んだら
予防というより既に左足にしびれがあるから
それで出せますよーって処方してもらえました。
それをもらいに調剤薬局へ移動してたら
目も冴えてきました目

なかなかいろいろ頑張ったので
自分に甘い私は帰りにはま寿司へ寄って
遅いお昼ごはんを食べました寿司
寿司なら毎日食べられる!
寿司は旨いが酢飯は危険注意
毎日食べてたらあっちゅーまに太る。
でも寿司、好きピンクハートイエローハートグリーンハートブルーハートハート

今、はま寿司に280円のお皿なんだけど
しまあじがあってねマジで旨いのよー。
これが食べたくて3皿食べちゃったよひらめき
これで吐き気がきても乗り切れるよ!
吐き気が来なかったら尚いいよ!


夜はステロイドハイでなかなか眠れず
寝たと思ったらビクッてなって起きて
また眠れず……
スマホでゲームしながら眠気を待って寝て
朝も早くから起きちゃった。
ステロイドハイ恐るべし。

ステロイドハイのうちにやりたいことやって
ハイが終わってダルンダルンになったときに
困らないようにしておきましょう。

昨日は洗濯が出来なかったので
今日は2日分を家中に干したよ。
寒いから乾く気がしないよ!
今日は関東だけ寒いんだよね。


そうそうパクリタキセルは
便秘も副作用として顕著に出るみたい。
昨晩お腹がキュンてなったけど
トイレに行ってもガスしか出なくて
朝になったら出るかなと思ってたら
朝は朝でなかなかもよおさなくて
やっとキターとトイレに行ったら
ヤギのフンみたいに
コロコロ~なやつらが出てきたよー。
そのあと時間をおいてまたお腹がキュンてなって
トイレに行ったらヤギのフンと
下痢っぽいのが一緒に出た。
そしてご飯を食べ出る途中でキュンてなって
こんどは下痢っぽいのが多め。
あれ?
もしかして私は下痢になるのか?
たまたまか?
ヤギのフンしか出なかったので
そのあと一応便秘気味かも?と
食前にモサプリドを飲んでおいたけど…
今夜は飲まずに様子を見よう。
明日出なかったらまた考えよう。
便秘にはマグミットだけど
マグミットは体に合わないので
以前どなたかに教えていただいた
ピコスルファートナトリウム。
これが手つかずで残っているから
それを使ってみるわ〜。
とにかく新しい薬だから最初は手探り。
ソロリソロリとやっていきましょう。


パクリタキセルは3投1休なので
来週も治療です。

来週も無事に出来ますように。
骨髄抑制が強く出ませんようにお願い