1/28シャワータイム

ものすごい準備していったのに

結局またギリギリ💦


手術前はシャワールームに慣れなくて遅くて…

手術後はドレーン袋下げてるから遅かったー。

ドレーン袋が邪魔!とにかく邪魔!

シャワー中は棚に置いておくけど

少し動くとブラーンてなって

また置いて……ブラーンてなっての繰り返し。

どこかにぶら下げられたらいいのに!

脱衣所ではタオルを床に落としたり

ワチャワチャしてたわー。

想定内なのでタオル多めに持っていってるから

問題ないけどねー。

パジャマのズボン履くのも難儀。

椅子があるけどパンツで座るのは抵抗あるし

ドレーン袋片手に履くのは難しいよー。

いっそ床にバスタオル敷いちゃおうかな……。



 1/29、朝

夜は術側の右腕の置きどころがなくて

あっち向いたりこっち向いたり

あんまりちゃんと眠れないまま朝が来ました。

でもそう思ってるのは自分だけで

きっと寝てるんだよね。


朝ごはん前に歯を磨きしてスタンバイ。


朝ごはんに海苔の佃煮がついていたので

お絵描きをして遊びました〜。

食後は先生が来ないみたいなので
リハビリの体操をワンセットやってから
お散歩です。
お散歩といってもコロナ禍なので
病棟内をぐるぐる~。
足を上げて足の付根のリンパを刺激。
腕を振って脇のリンパを刺激です。
リハビリ散歩ね。
右腋窩の無くなったリンパの代わりに
他のリンパが働いてくれるんだって。
だから動かして刺激するといいんだそうよ。
あとね腹式呼吸。
身体の中央に太いリンパ管があるから
腹式呼吸で刺激すると流れが良くなるそう。

ちなみにリハビリ体操は朝昼晩やります!

座って電話ができるエリアがあったので
スマホを取りに戻って家に電話。
電話に出た息子が
 「母さん?!どうかしたの?!」
だって。
どうもしないよ〜
声が聞きたかったからかけたよ〜と言ったら
そうか…って。
一応、調子はどう?って聞いてくれたから
嬉しかった☺️

主人に変わってもらったら
お洗濯しながらお風呂にカビキラーを
撒き散らしてたとこだったみたい。

お洗濯いっぱい練習しておいて
よかったでしょう?って聞いたら
うん!て。
たくさん喧嘩もしたけど
言い合いもしたけど
仕込んどいてよかったよ。

まだ仕込んでない方がいらしたらね
喧嘩しても言い合いになっても
ご主人のことを想うなら仕込んであげて。
あとで絶対に感謝されるから。
大変だーって思わずに出来るから
ストレスにならないよ。
動けるうちは私がやる!と頑張るのも愛だけど
何かあったときに困らないように
サラッと教えるだけじゃなくて
仕込むのも愛だと思うよー。

明日また電話するねーと言ってバイバイして
リハ散歩を再スタート。
ランドリールームを覗いて
ドラム式の洗濯機の説明読んでみたり
図書ルームのドアに貼ってある説明を眺めたり
あちこち探索もしてきました。

ふと自分の部屋のネームプレートを見て
赤、白、黄の印に気づきました。
名前のところに色がある。
何の印かなー?
私は黄色。
病棟看護師の友人に聞こうかなー。
誰か知ってる?
黄色は要注意人物だったらどうしよう😱💦


 1/29、昼

お昼ご飯のデザートのみかんが

みかん缶に変更されてて地味にしょぼんです。

ふつうのみかん🍊食べたかったよー。

家では食べないくせに🤣


ご飯食べてからまたリハビリ体操やりました!


14:30からシャワーだよー。

もう準備はバッチリ。

さぁ今日こそ余裕で出てくるぞー!!




 おまけ

入院5日目で持ってきてよかったなーと

思ったものを書いてみる。


スターペットボトルを開けるやつ

これ大事!!

すごい楽に開けられるからね。

DAISOのだよ。



スター先日も書いたけどストローね。
個包装のやつ。
口をつけないのでコップを洗うのが簡単。
ペットボトルに口をつけてもいいけど
いつのみ終わるかわからないし
雑菌増え続けるから怖いしね。
だから少しずつコップについで
ストローで飲んでます。


スタースマホスタンド
スマホのケースを外さないとならないけど
これよかった。
ちっちゃくてかさばらない。
リンパ郭清するとね座ってるときも
腕は肘掛けとかテーブルの上に
乗せておくと浮腫予防になるんだって。
何も考えずあったらいいかも?と
DAISOで買ったんだけど正解二重丸
ここにスマホ乗せて腕もテーブルに乗せて
ポチポチしてます。
いつもと角度が違うからフリック入力が
多少やりにくいけれど
なんたって暇人だからね〜。
時間かかっても全く気になりません!

まー左手で持ってればいいじゃん?てことだけど
それだと背中が丸まるからさ
背中伸ばして出来るよってことでね!


スターベッドの柵に設置できる布製の小物入れ
病院の売店でも売ってたけど
DAISOで代用してみたよ。

結束バンド型の
マジックテープで止められるやつで設置。
この結束バンド型のマジックテープはオススメ!
ピタッととまるし何度も使えるよ。
小物入れはのれんみたいでペラペラな布なので
強度はどうかな?と思ったけど大丈夫だった。
逆に軽くてよかったかも。
柵の手前に設置してたら
ベッドの頭の部分を起こせないので外側へ。
これまた柵の幅とほぼ合致していて
ナイスグッだった〜。
スマホの充電ケーブルは1.5mかな?
長めのものを用意したよ。


スタードライヤー
シャワールームにもあるし
貸してももらえるけれど
小さな旅行用に買ったドライヤーを持ち込んだの。
ベッドで使っていいよと言われていたから。
自分のだから時間も気にせず使えてよかった。
ロセウスで部分ウィッグが必要なくらい
髪の毛は薄くなったけれど
まだ長いから乾かさないとならないんだー。

入院中は薄いけど自毛で生活してます。
なんとかなってます。



加湿器、どうしようかなー?と思ったけれど
家でも使ってないので持ち込まなかったよ。
そして……感想はいらなかったな。
割と病棟内、湿度あるのよ〜。
家よりしっとりしてるの。
大部屋だからかな?
水回りの使用頻度も高いから
空気中に水分ただよってるのかも?なーんてね。



昨日から書き始めて
書き直したり追加したり…
やっと終わったー
とりあえず更新だー