おはようございます、こんにちは。

書き始めたのは朝なのに

時間がどんどん過ぎてゆく〜。


昨日のことを覚えているうちに

記録しておかねば………ですよ。


なんだか遥か昔のことのような気がしますけど。



 手術前

朝、体温や血圧を測りに来られた看護師さんに

間に合うようにお支度してね〜と言われ

8時過ぎからごそごそと

歯磨きをして

三編みをして

加圧ソックス履いて

オペ着に着替えました。

加圧ソックスの足の甲にある穴は

足の色が悪くないかな?と見るためなので

指は出さないでね♡と言われました。

確かに出したくなる形かもしれないよね〜。


8:40に看護師さんがみえて

準備は大丈夫?トイレは?と聞かれ

トイレもう1度行きますと答えて行きました。


それから看護師さんと一緒に徒歩でオペ室へ。

オペ着が大きいサイズ(自分が大きい)なので

長さが少し引きずるくらいなので

裾を持ち上げて静々と歩きました。

ドレスかよパーとツッコミ入れたくなるね。


オペ室は思ったより暖かくて

ベッドも布団乾燥機みたいなやつで

温めてくれていてホカホカ!

腰が痛いんだよね?と

膝の下にもクッションを入れてくれました。

腰の話は今回してないのになぜ知ってるの?

CVポートのオペの時の記録かな?

と質問が頭をよぎりましたが

余計なことなので口に出さず。

有り難く思いつつ不思議でした。

前日麻酔科の女性の先生が

ご挨拶に来てくれていましたが

その先生は緊急オペに入ってしまい

男性の先生が担当になりました。

点滴の針もこの脆弱な腕の血管に

イッパツで刺してくれて

お礼を言ったらオペ室の看護師さんたちが

病院で5本の指に入るからね〜と

褒め称えていて

そんなことないよ〜〜

麻酔科なら1番じゃないですか?

そんなことないって〜〜と

テレている先生が可愛らしかったです。

きっとベテランの先生なんだろうなぁ。

偉そうにしなくて優しそうで安心感たっぷり。

とても和んだところで

麻酔を入れていくよーと声をかけられ

どのくらいで寝ちゃいます?と聞いたら

45秒くらいかなー?と言われて

私を覗き込む皆さんに

よろしくお願いしますと伝えて目を閉じました

目を閉じる前の視界は少しモヤモヤってなって

あーピントがずれるんだなーと思いました。

そーいえばオペ室では

乳腺の先生には会えなかったよー。



 手術後

それから起こされたのは……いつ?

うーん。

いつだー?

たぶんオペ室で終わりましたよーとか言われて

起こされてるはず!だが記憶なし。


病室にベッドごと戻ってきてまた起こされて

なんかいろいろ話した気もするけど

とにかくとにかくとにかく眠くて朦朧としてて

痛くて痛くて痛くて朦朧としてて

わけわからん状態でしたねー。

そんな中LINEしなきゃなーと思ってたわ。


絶食かー悲しいなーなんて思ってたけど

夕方まではそれどころじゃなかった!


術後3時間で酸素マスクが外されたけど

自分の息の蒸気なのか汗なのか鼻が痒かったよ。


点滴つれて

ドレーンつれて

心電図つけて

ズルズルのオペ着←ドレスだったはず?

をずり上げてなんとかトイレへ。

頭グラグラでボー

脇がズッキズキ

胸がはだけててもどーでもいいですって

そんな状態ー。

髪の毛三編みにしといてよかった。

結わえてなかったら山姥だね。


お水も飲んだ。

ストロー持参してたのでチューチュー。

持ってきてよかったよー。

かなり喉が乾いていて

少しずつチューチューしてたんだけど

時間が経つにつれて少し気持ち悪くなってきた。


少し眠ってからあちこちに連絡入れつつ

瞼重くてまた寝ちゃったりして

それでもなんとか連絡して……

21時にやっと母へLINEしたわ。

母が最後って酷い娘だよ←

でも母は黒電話の時代の人だからさ

スマホあっても連絡来ないと思ってたらしいよ。

LINEというツールがまだ馴染まないらしい。


お腹空いたなーって思ったりもしたけど

とにかく眠いのと痛いのでダウンしちゃうから

お腹のことなんて二の次。

食いしん坊の私がそうなんだから

普通の人はご飯なんてどーでもいいと思うよ。


夜〜朝も検温や血圧測定

点滴交換

ドレーンの廃液を測ったりで

何度も起こされてては寝ての繰り返し。

あっという間に時間が経ったので

辛いことはなかったかな。

いや、痛いのはあるけどね。



 先生の話

術後……夜かな

先生が病室に来て

手術のことを話してくれました。

リンパは通常のリンパ郭清の術式で行いましたと。

悪さしそうなところをとるとなると

全体だったのでそうしましたとのことでした。



 1/27の朝

お水も飲めてるからと朝食前に点滴抜去。

もちろん心電図も外されて身軽になったー!

点滴を抜くときに看護師さんに

麻酔科の先生が上手だったと話したら

21(針の太さ)が入ってますねーと。

太い方の針みたい。

麻酔科の先生……寝たら名前忘れちゃったけど

ありがとうございました!


10時過ぎて今日の昼間担当の

看護師さんがやってきました。

検温、血圧測定。

今朝とこの時は血圧低め。

上が90台、下が60台。

なんでかな?ご飯足りないから?

そんなわけあるかい!

フラフラもしないので

問題ナッシングということでOKOK


それから温かいタオルを貸してくれたので

身体を拭きました。

背中は頼んじゃった。

人に背中を拭いてもらうなんていつぶり?

有り難い有り難いお願い

ズルズルドレスオペ着からパジャマに着替え

スッキリサッパリ!

身体を拭きながら

傷口見たり脇の下触ったりしてみた。

脇の下は感覚が変。

傷口は真横一文字。

しこりが大きかったから傷口も長いよー。


もうそろそろ昼ごはん。

お楽しみがやってくるよおにぎり


ご飯食べたらお水を買いに行く予定。

リハビリの先生も病室に来てくれるんだって。


つづきはまた書きますねー。



おまけ

入院1日目にリハビリ室へ行って

術後に行うリハビリのことについての話と

体重や体脂肪や色々計れる体重計に乗り

腕の太さや可動域や握力測定をしました。

書くの忘れてたー。


リハビリの先生は話しやすくて可愛かったよ。