乳腺外科 


昨日は治療日。

最近、骨髄が頑張ってくれているので

きっと2投目もイケると思ってたら

オッケーでした。

3クール連続2投薬出来るなんて!!!

驚きだわ。




血液検査 


白血球2900

(安定の低めだけど私にしたら多いから!)

好中球1668

(1000切らないことが続くなんてミラクル!)


他の血液検査も、まぁいつも通り。

ちょこっとHあり。

Lあり……ん?ないわ!

白血球以外L無いじゃん!やったー😆




腫瘍マーカー 


腫瘍マーカーは

CEAはほぼ動きが無かったけど

CA15-3がムムム☹️な数値。



ロゼウス前(2021/5/25)の数値は

CEA         41.6 

CA15-3   163.6 


ロゼウススタートしたあとが

2021/6/22

CEA         26.3 

CA15-3   117.5 


2021/7/13

CEA         25.2 

CA15-3   120.0 


2021/8/3

CEA         24.8

CA15-3   126.5 


2021/9/14

CEA         26.5  

CA15-3   115.5


2021/10/12(昨日)

CEA         26.7 

CA15-3   137.6 


ちょいと増えとるーーー。

先月はCA15-3、下がってたから喜んだのにな。

連続して2投薬出来るようになってきたのに。

原発巣のしこりには効いてる感じなんだけど

転移先に何かあるのかしらね……。


先生は

ロゼウス前の数値に比べたら

まだまだ全然低いから〜🙂と余裕。

来月CT撮るからそれで判断でいいんじゃない?

とのことなので

そうですねー!のんびり構えておきます〜😚

と返事しておきました。

考えてもどうしようもないことは考えない!


これとっても大事〜☺️✨




ケモ室 


投薬はスムーズに落ちてくれて

さくっと終わりました。


投薬中に薬剤師さんが来てくれて

痺れに対して漢方使いたいみたいだけど

痺れはどんな感じ?と聞かれました。

左足だけって答えたら

抗がん剤の末梢神経障害で

片足だけってことは無いと思うから

他の原因を考えた方が……

足に血栓が出来てたりしないかな?って

心配してくれて

スネやふくらはぎの色を一緒に確認しました。

特に変色も無いし浮腫も無いし

痛いとかもないよね?って聞かれたので

ダルさがすごかったんですけど

何もしなくても改善してきちゃいました

と答えて………

顔を見合わせて、うーん🙄?🙄?


今後、変色や痛みなど気にしてて

おかしいと思ったら誰でもいいから言ってね

とのことなので

誰でも?!と聞き返したら

主治医でもいいし僕でもいいし……と仰るので

とりあえず家でマズイと思ったら

乳腺に電話しますと答えました。




疑問はとにかく調べてみる 


帰宅してから気になったので

google先生で検索!

なんと!!

片足の痺れは糖尿病のサイン?!

えー😱そっち?!

うそーん。

しょっちゅう喉が渇くとか

頻尿とか

そんなことはないからなー。

糖尿ではないかな……気になるけど。


次回、血液検査で

見てもらった方がいいのかな?

目下悩み中。

ちなみに痺れは軽減していて

痺れの強さは波があって

全然平気な時もあったりする……

そしてふくらはぎのダルさはほぼ消失。


うーん🤔わからん。


とにかく様子を見ようっと。




調剤薬局 


調剤薬局に寄って

6週間分のデノタス

4週間分のモサプリド

アズノールうがい液

プロペト180g

(容器は10g✕2と、残りはお任せで頼んだ)

をゲット。

今回、プロペトを大量にもらうことにしたら

100gだとチューブで出てくることが判明!

使いやすそうじゃないの!


いつもはこの容器↓

チューブを知ってたら
100g単位でもらってたよ!

これから冬に向けて乾燥してくると
大量に使うからチューブは有り難いわ〜。
容器代いらんし!
でも小さい容器は唇用なので必要なの。
体用と分けてるからね。



キーマの推し 


最後に。
抗がん剤などのお薬の副作用で
便秘になってる方にモサプリドはおすすめかも。
胃腸の動きを活発にしてくれるから
よく出ます😆
でもやはりお薬なので飲み合わせとか
副作用ももちろんあるので
主治医に相談してみてね。
私にはすごく良い効能です。
お腹が痛くなることもなく
自然にとてもよい感じでお出ましになります。
普段は自力でスムーズにお出ましなのですが
このところ少しリズムが乱れていたので
昨夜は寝る前に飲みました。
起きたらお腹空いてた!
そりゃそうだわ、薬で動かしてるんだもんね。

なので珍しく朝ごはんを食べました。
そしたらすぐにお〜出〜ま〜し〜。
その後もう1回お出まし〜でスッキリ!

この薬のいいところは
食前でも食後でもいいの。

以前、処方してもらったときは
食前で出ていたんだけれど
昨日は食後で出ていて……
自宅でお薬の整理をしている時に
処方された薬の説明書を読んでいたら
食後になっていたので

え?!どっち?!

と思って調剤薬局へ電話して聞いたの。
そしたら先生によってですよ〜
どちらも有りなんですというお返事だったので
例えば……
朝食時に食後に飲んで
昼食時は食前とかにしても大丈夫?
5~6時間、間隔を開ければ飲んでいいかな?
と質問したら大丈夫とのこと。

使いやすいわ〜😃

お腹の調子に合わせられるから助かる!
抗がん剤の副作用の出方も
日によって違ったりするから助かる!

そんなわけでね、おすすめかな〜と。

でもお薬は使い方を間違えると
毒にもなるからね
ちゃんと相談してみてね。