こんばんは〜。


昨日のスイッチオンのせいで

今日は筋肉痛。

朝からよたよた歩きでした(笑)


両腿だけ筋肉痛。


息子になんでだぁ?って言ったら

スクワットのような動きが

多かったからじゃない?って。


なるほど!


片付けしながらスクワットしてたのね。

普段ゴロゴロしかしてないから

そりゃぁ痛くなるわ!


それでも気持ちは清々しくて

今日も普通に元気に過ごせました。



昨日………

ココナッツミルクの缶を

缶切りで開けて捨てたのですが………


そう、いにしえのカンヅメ!


右手の小指がギザギザのところに

チョンって当たって切れたんです。

ちょっぴりしか切れてないのに

血が止まらなくなりまして……

出血はちょっぴりなんだけど

全然止まらないという状態に。


強めに絆創膏を貼って圧迫して

お風呂に入る時も防水の絆創膏をして

寝る前に取り替えたら

まだ血が出てたんですよ〜ぅ。


血小板、どこ行ったぁぁぁ???


こんな小さい浅い傷なのに

何時間も止まらない出血。

大怪我したらと思うとビビります。


改めて気をつけて生活しないとなって

思いました。


本日もずっと絆創膏を貼り続け…

夕方にそっと剥がしてみたら………

傷口がくっついていました。

よかった〜。

何かの拍子にパクッて開きませんように!




昨日は台所用のアルコールで

あちこち拭いていたので

手指がシワッシワになっちゃって……

いつもシワッシワだけど

それ以上にシワッシワで

とこかで見たことあるなぁと考えたら

お年寄りの手だと気づきました。


手指だけ後期高齢者💧


いや足もシワッシワでございます💦

シワッシワのカッサカサで

お風呂の掃除が出来ません。


お風呂を洗う洗剤が足の裏につくと

すぐに流しても

あとでカユカユが出てきたり

もっとガッサガサになったりしちゃうの。


皮膚のバリアが皆無なのね、きっと。


手足がシワッシワになってからは

主人にお願いして最後に入浴したあとに

掃除をしてもらっています。


でも……

出張などでいない時は

やはり自分でやるしかない。

(先日息子に軽く仕込んでみましたが……)


お風呂を洗う時専用の靴?

バスブーツっていうんですかね?

それを使うか?とも思ったんですけど

アレってたいがい大きくて

ブカブカじゃないですか。


シャワーで流している時などに

足首が広く開いてるから

そこから中に水やら泡やらが

入ってきちゃいますよね?

それでは意味がなーい💦

ということで却下。


健康なときは素足で洗ったって

へっちゃらだったし

素手でアワアワスポンジ握っても

へっちゃらだったので

(今は素手でなんてあり得ない……)

そもそもバスブーツは我が家には

なかったんです〜。


そこでバスブーツに代わって

何かよきアイテムはないかなぁと

ずっと探していて

やっとちょっと試してみようかな?と

思える物を見つけて購入してみました。



まずはこちら〜。

雨の日に靴の上から履く
シューズカバーです。

靴下の上から履いたら
足首のところも割とフィットしています。
底は平らになりませんでしたが
歩いてないので
歩いた具合はわかりません。
(歩いてみてから書けよとか言わないで〜)

これね
靴の上から履くのは
なかなから大変そうじゃない?と
思いましたよ。
私が手指に力が無いからかもだけど…。
かなりよいしょーって引っ張らないと
履けません。

足裏には滑り止めも一応ついているので
すべらずに安心かな?と
そこは期待しています。
滑らないことがとても大事!
骨転移……転んだらアウトですのでね。


そしてシューズカバーと共に
使おうと思ったのがこちら〜。
ひざから下の撥水レッグカバーです。
これで寒い季節も
パジャマ兼部屋着のルームパンツを
まくりあげなくて済みます。
寒くなーい!

シューズカバーから靴下が飛び出るので
それが濡れるのも防げるかなと。

私の膝上までゴムの部分を引っ張り上げて
裾はかかとが隠れるくらい。
私の身長が155センチなので
もう少し背の高い方は
膝下にゴムの部分がくるようにすれば
いいのではないかなーと思いました。
そう、私には長いの〜。
足が短いの〜(笑)

まだ実際に使っていないので
使ったら使用感を書きますね。



使用感……といえば美顔器ですが
お誕生日から使っていますけれども
どうなのかなー?
化粧水も保湿力の高いものに変えたりして
お肌のコンディションは
以前よりいいのかもしれないけど
あんまりよくわかんなーいというのが
現在の感想です。
まだ1か月も経ってないですしね。
そんなにすぐに変わるわけない!

ピィーーーーーーーンというか
キィーーーーーーーンというか
小さい音だけれど
とても高音の機械音がするので
歯医者さんが苦手な方は無理かも?
頬骨のあたりや
耳に近いところに当てると結構響きます。
あとは顔を水で濡らしてやるのが
ピーリングやクリーニングなのですが
濡れ方が少ないとピリピリします。
モイスト(化粧水や美容液を浸透させる)や
リフトアップモードだと
顔をビタミンCの入った化粧水や美容液を
塗りたくって使います。
こちらも同じく塗り足りないと
ピリピリってなったりします。

私は歯医者の音は平気なので
ピィーーーーーーーンや
キィーーーーーーーンは
大丈夫でした。
図太い(笑)

3ヶ月くらい使ったら変化しますかね?
お楽しみということで
またその頃に感想を書きますね〜。


それではまたパー