本日は眼科でした。

乳腺と同じ病院の眼科ね。


疲れちゃったから簡単に書くと、、、
・TS-1で左目の角膜に傷あり。
・右目の涙丘の腫れは気にするな。
(涙丘って言ったら何それ?どこ?と聞かれて、え?となったことをこっそり書いておくよ。)
・右目は目薬してたから今は傷なし。

そして
涙点と涙管の詰まりを検査したよ!!!
やったことある人は
あーーーーーーーガーンなやつね。
クソ痛かった←痛くてやさぐれ

ちなみに
注射器にこんなやつつけて


涙が流れていく
涙点という穴に差し込まれて
食塩水流されるの。
喉に回ってきた食塩水は
飲みたくないのに飲まされたわえーん
痛いし
目からの塩水が気持ち悪いし
しんどかったよチューあせるあせる 

涙点も小さいし
涙管も狭いから
まだ閉塞はしていないけど
時々検査してみていきましょうって。

次回は11月1日です。

またやるのかな?
やりたくないなーーー。
マシで痛い!
痛み止めの目薬を差してからやるけど
効いてないのかと思ったわショボーンもやもや



TS-1を目から流すために
ソフトサンティアという人工の涙の目薬を
1日6~8回点眼することになりました。
2時間に1回くらいってことよね。
昼寝しちゃうから
なかなか難しいわー。

眼科の先生曰く
副作用の色素沈着が
出ると
目に副作用が出やすい

マジっすか!


色素沈着はどこに出てる?と聞かれて
見せたくもない
顔のシミまで細かく見せてしまった汗


備忘録のブログですが
TS-1仲間の皆さんにも伝えたくて
書きました。
目がゴロゴロすると思ったら
角膜に傷があるかも!
すぐに抗がん剤治療に詳しい眼科へ
行ってね。
町のお医者様はイマイチ詳しくない
ところもあるから
詳しいところへ行ってね〜。