キタキタ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

副作用
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


涙丘ってとこが腫れた!!


ん?
どこかって?



画伯(笑)
乱筆すみませんあせるあせる


検索した画像を
掲載してよいか
わからなかったから
見ながら描いてみました〜。

この目頭のところの
(目頭の中っていうのかな)
プクっとした桃色っぽい肉が
涙丘です。



顔を洗ったときに右目が
チクっとして
まつ毛でも入ったのかな?と
鏡を見たら
あれ?腫れてる???と
気づきました。
左目の涙丘より赤くて腫れてました。

痛くない
痒くない
ゴロゴロもしない
涙も余分には出てない
でも腫れてるーゲッソリ

酷くならないうちに
急遽、眼科へ行くことにしました。


家の近くは評判の悪い眼科。
絶対にパス!
実家の近くの眼科は
息子もお世話になっている
評判の良い眼科。
でも
知り合いウジャウジャいるから
パス!

少し離れた駅の近くの眼科も
評判OKなのでそちらへ行きました。
息子が小学生の頃に
お世話になったことがあり
ものすごい混んでるのを
知っていましたが
覚悟して行きました。

案の定、、、
2時間待ち〜〜〜チーン汗チーン

問診票みたいなやつを書いて
受付の方に渡したら
お出掛けしていいですよ〜と
言われました。
ですよね〜ニヤニヤあせる暇だものぉ

ブラブラと
100円ショップへ行ったり
ビルの休憩スペースのベンチで
LINEのゲームしたりして
時間を潰しました。
あと30分というくらいで
睡魔に襲われました。
ガマンガマン滝汗



診察は本当に
ほぼ2時間後でした。


問診票に
思い当たることはありますか?
という質問の項目があり
TS-1の副作用だと思うと
書いておいたので話は早かったです。

涙丘が炎症を起こしているので
目薬2種類を出してくれました。

1つ目の目薬をさしたら
目をつむり
指で目頭を押さえて1〜2分
じっとしてるんですって!
目をパチパチしたり
目頭を押えないでいると
涙と共に流れ出て
喉にまわってしまうので
押さえて流れていかないように
するんですって!
知らなかったわ。
そして
2つ目の目薬は5分後にさします。
一気にやると
目に入り切らないから
ダメなんですって。
なるほど〜でした。

目薬は抗菌剤の入っている
・ガチフロ点眼液0.3%
振り混ぜて白濁させて使う
炎症を押える
・フルオロメトロン点眼液0.1%「日点」

です。
朝昼晩寝る前の1日4回です。

1週間くらいで治るので
また診せに来てねと言われました。

お会計の時に
受け付けのお姉さんに
午前中の方が空いてますか?と
お尋ねしましたら
午前中の方が混んでます!と。

えーーーーーポーン
これより混んでるって汗汗汗

1週間後も覚悟して行かねばです。

先生は優しいし
お見立ても上手だから
仕方ないよね。


さて
会計後は
処方箋を持って薬局へ行きました。
乳がんになる1年前に
帯状疱疹になったときに
お薬を出してもらった薬局なので
何も書かなくとも
出してもらえました。

新しい薬局へ行くと
いろいろ書かされるのよね。
面倒くさいのよねー。

でね
薬局での話。

ここから
口(文章)が悪くなります。
悪キーマです。
ちょっとどうかと思うことが
ありましたので
感じたまま
ボロクソに書くので
読みたくない方は
回れ右〜でサヨナラ〜してください。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまサヨナラ〜バイバイ





まずは
先に薬局にいた
幼稚園児(女児)のママ。
スマホ見っぱなし。
娘は椅子の上に帽子や
受診した病院でもらった
小さな玩具を置いて
その横に座ってるから
座るスペース3つ分使ってるの。
しかも!
ママと離れているから
広範囲で使用しちゃってるのね。

おぼろげな記憶だけど
こんな感じかな。

四角グリーン四角グリーンおばあちゃん四角グリーン四角グリーンお母さん四角グリーン四角オレンジハットヒヨコ赤ちゃん四角グリーン

四角グリーン椅子(一人ずつ仕切りのある長ベンチ)
四角オレンジ私が座ったところ
おばあちゃん患者さん
お母さんスマホ見てるママ
ヒヨコ小さな玩具
ハット幼稚園帽子
赤ちゃん幼稚園児(女児)

私が入っていったら
スマホママが
カナ(仮名)、帽子!
自分のそばに寄せて!と言って
確認もしないでまたスマホに
目を向けてしまったの。
えー、イマドキのママって
こんなんなの?と思いつつ
はいどーぞと帽子を渡して
座りました。
オレンジのところね。
帽子は結局、玩具と同じあたりに
置いてたわ、、、。
この女児は絵本を見てました。

四角グリーン四角グリーンおばあちゃん四角グリーン四角グリーンお母さん四角グリーン四角オレンジハットヒヨコ赤ちゃん四角グリーン

こんなもんかなーと
なんか胸中複雑なまま
私もスマホを取り出して
呼ばれるのを待っていると

この女児と同じくらいの
男児とそのママが入って来ました。
男児は駆け足で入ってくるなり
サッと女児の小さな玩具を
つかんでパタパタと走って奥へ。

スマホママがすかさず
それカナの!
と少し大きめの声で言いました。

え?見てたの?
スマホ見てたのに
そこは見てたの?!
しかも、カナの!って、、、
普通、うちの子のです!
とかじゃない?
変な人だなーと思いつつ
スマホばっかり見てるから
変なんだよねと納得しつつ
様子を見ていられるなら
自分の娘に
座るスペースは1人1つだよって
教えろよ!と
心で毒づいてしまいました。

さて
それカナの!と
女児ママに言われた男児は
男児ママに
ケン(仮名)も病院でもらったでしょ
それケンのじゃないよ
ケンのはかばんに入ってるやつだよ
と言われて
玩具を椅子の上に返しましたが
バツが悪かったのか
自動ドアを開けたり閉めたり
開けたり閉めたり
開けたり閉めたり、、、

男児ママ
叱らないんです!
ありえなーいポーン
そこ叱るとこ!
ドアを押さえちゃったりして
手や指が
挟まれたりする危険性もあるのに
何も言わないの。
男児は、やりたい放題なの。
他の方にも迷惑だし
自動ドアは遊ぶものではないから
注意しろよ!!と
心の中で再度、毒づきました。

そのうちスマホママと女児は
いなくなりまして

あ、そうそう
いなくなる前に
もう一方の自動ドア
開け放して外を見ていた男児。
つられて見ていた女児。
かなり長い間だったのに
どちらのママも何も言わないの。
エアコン入ってますよー?
虫とかも入ってきますよー?
家でも開けっ放しするのー?
と心の中で問うてみた。

まだまだ続くよ〜。


男児が私の目の前にある
ポットに入っているものを
飲みたかったのか
(お客様用のお茶か何かかなぁ)
触ろうとして
男児ママが
飲みたいならママがやるから
子どもは触ったらダメよと
注意して紙コップに入れました。
(ここはマトモだ)

激熱だったようで
すっごく、熱いよ?
ケン、飲めないよ?
あーーー、ケン
これ唇、火傷するよ?
味見する?
(火傷しそうなのに飲ませるの?!)
男児、とりあえず飲みたかったから
ズズ、、、とすすり
熱っあせるとなり
ほらー、熱いじゃないの!と言われ
(飲ませたのはお前だろ)
なんで飲めないのに入れたのよ〜
とも言われ
(熱いものだとわかって入れたのあんたでしょ!熱い用のポットじゃん。)
そこから
2人でガチャガチャガチャガチャ
ずーっとやり取りしていたのです。


その間に私が呼ばれて
目薬の説明を聞いていたのですが
真横でこの親子がうるさくて
薬剤師さんの言葉が聞こえないんです。
薬剤師さんに
ちょっと待ってくださいと言って
親子に
聞こえないので
静かにしてもらえますか?と
優しく言ったのですが
バツが悪かったのか
男児ママ
男児に向かって八つ当たりなのか
ケンがどーたらこーたらと
ヒートアップ!
全然静かにしてくれません。
うるさいって
言ってんだろー!
と心で叫びましたよ。
出てけーーー!
と言いたかった。

処方箋持って薬局へ来る人は
みんな病気なんだから
静かにしとけよーーーー!
子どもに教えろよ。
お前が出来ないんだから
教えられるわけないか。

椅子を占拠したり
スマホばっかり見てたり
走って入っていく子どもを
止めなかったり
自動ドアで遊ぶのを
やめさせなかったり
でかい声でずっとしゃべったり

バカママばっかり!!

公園と同じだとでも思ってるの?
子どもだからとか
通用しないから!!!

杖をついているお年寄りとか
見た目は健康だけど
転んだらイケナイ私とか
いろんな人がいるんだよー!!!

2時間待ちの上に
こんなママたちと遭遇して
グッタリでしたチーンハァー汗