ハマのアメ横・松原商店街辺りに来たのは、3.11当日だった。

相鉄線天王寺駅を降り、妻と保土ヶ谷税務署に確定申告の手続きに出向いた帰りに、妻は

買物に三ツ境まで相鉄線で出、私は、地元までバスで帰ろうと国道16号線沿いにあるバス停を

利用した際に、松原商店街入口のファサードを目にしたのだった。


その日、帰宅後2時45分に自宅(マンション11階)で強烈な地震を受けた。一瞬、神戸並みが

ついに来たかのかと頭によぎったのを覚えている。


15時に地元NPOの成年後見事業の部会が予定されていたのだが、実施を見合わせる電話を

入れたが不通、震源地が三陸沖と知って、朝方仙台へバスで戻った長女の携帯へ電話をかけ

るがこれも通じず、また神奈川区で一人住まいの母親に電話入れ安否を確認した。


自宅には、他には二女1人だった。TVが落下していたり、2か所の本箱が傾いた程度であったが

本や食器小物が割れていたり、部屋中に散乱したものの大きな被害は出ないで済んだのだった。



二女は地震の騒動が落ち着いたころ、気丈夫にも休む連絡が取れないと、アルバイトへ出かけ

て行った。



その3.11から50日余りが過ぎたが、再び、松原商店街辺りを散策する機会を得たのだった。


保土ヶ谷駅での待ち合わせ時間の正午まで、時間があったので、横浜駅まで出ずに、しばしの

ぶらり一人旅を楽しむことを閃いたのだった。


○東京DEEP案内  ハマのアメ横松原商店街

http://tokyodeep.info/2010/06/09/130522.html



団塊のマーケッターのブログ

団塊のマーケッターのブログ



午前11時、確かに人の出は多く見える。店員さんの声掛けにも張りがある。

元気な商店街という印象を受ける。


商店街を一瞥して、相鉄線天王寺駅方面へと歩いていく途中に、フリーマーケットの会場に

もなるらしい橘樹神社を覗く。


○橘樹神社(たちばなじんじゃ)

http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=358&cd=1203042


団塊のマーケッターのブログ



GWの谷間の2日、家族連れも多く、散策を楽しむ風情がのどかな5月を表していた。


柔らかな日差し受けながら、天王町駅を横切り、保土ヶ谷駅までの主要通り沿いを歩きながら

交差する小道の先に目をやると、お寺が目に入ったので、足を運んでみた。



○写真と気ままな日々より

http://kariya-shasin.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-192d.html




石段を上り、

団塊のマーケッターのブログ


草花になごみながら境内を一巡した。



団塊のマーケッターのブログ



たわいのないひと時は、想定外のものだったが、仕事の合間にとるこんなひと時に

ささやかな充実感を覚えるのだった。


その後、正午過ぎから、保土ヶ谷駅を起点に、茨城から訪れた相続の依頼者の親族と

被相続人の不動産の実情視察、並びに銀行へと数時間に亘って、同行したのであった。


東戸塚駅で別れた後、東戸塚東口駅前にある西武百貨店に立ち寄ってみた。


開店時にも訪れた記憶があり、その時はそれなりに新しさを感じた印象を受けたように

思うのだが、今や、進化のあとも見られず百貨店業態を維持するには相当な困難が

伴う事は想像に難くない。


駅周辺の景観も、鮮度を感じられず、周辺住民のついで買いの場でしかなく、それ以外の

人にとっては、ことさら東戸塚の商業施設に訪れようとは思わないしろものだ。


モールを見る意欲も失せ、横浜へ向かうのだった。




https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/051/dynamic/top/Top