RinRinさんのブログで、コミュニティカフェ「マローンおばさんの部屋」にて、KEIKOさんの

個展が13日から15日まで開催していることを知り、地元の総合病院での筋電図検査が

15時前に終わったので出かけることにした。


●RinRinさんのブログ

http://ameblo.jp/blog-rin-rin/entry-10861616749.html



バスで青葉台駅に出、田園都市線であざみ野駅を経由し、地下鉄ブルーラインに乗り換え、

センター北、センター南駅を通り過ぎると仲町台駅に到着。



団塊のマーケッターのブログ



団塊のマーケッターのブログ



外観も、ショップ内も、昨年の10月26日に、初めて訪れて以来だったが

上品さは全く失っていなかった。


ショップのスタッフもとても感じがいいのも変わっていない。



団塊のマーケッターのブログ


山崎栄子さんの詩集が置かれている。



団塊のマーケッターのブログ



団塊のマーケッターのブログ


壁面には、Eikoさんの詩と素敵なイラストや絵が飾られている。



団塊のマーケッターのブログ


スペシャルドリンク(500円)をいただきなが、地震、津波、原発という複合危機にさらされた

東日本大震災、1月を経ても終息の見込みがつかない不穏な情況下ではあるが、


しばしのくつろぎを覚えるのだった。



団塊のマーケッターのブログ



不穏な時代であるからこそ、「マローンおばさんの部屋」のような癒される場が貴重だ。


癒しやくつろぎは、店舗空間という施設的な面はもとより、そこで出会う人々との交流が

なによりも大きな要素に思う。


東日本大震災をApocalypse(地獄の黙示録)と喩えたのはNEWSWEEKだそうだが

明治維新、戦後復興につぐ第3の奇跡を生む契機となるのか、今の私の立場では悩ましく

在るだけでしかない。


心が折れたとき、また「マローンおばさんの部屋」に訪れてみたいと思う。