21日の夕方5時近い頃、成年後見の書類を作成するために必要な「職務上請求書」を横浜

産業貿易センタービル7階の神奈川行政書士会事務所で購入し、その後、改装したマリンタ

ワーを覗くために、いつもの帰路の道順とは逆方向であるホテルニューグランド前を通って

行くことにした。


団塊のマーケッターのブログ


ホテルニューグランドの思い出とは四分の一世紀前にここで結婚式と4時間に亘る披露宴を

執り行った場所だからである。最近、家内は何を思ったか、その時のビデオをDVDに再生し

直して身内の何人かに配ったりしていた。電話で約束をしたといっては、鴨川の大学教授と会

う約束をした日に手渡すのであった。



団塊のマーケッターのブログ


結婚式をしたという縁だけで、ホテルニューグランドは、数多あるヨコハマシーンの中でも気兼ね

なく身の置ける場所である。


式の翌日のニューグランドの一室から見た、眼前の山下公園も、その先の海岸も格別の景観で

あったことは、今でも記憶に鮮明だ。


今日は路上からだが、山下公園方面に目を向けると氷川丸の船先がジャストミートされた。


団塊のマーケッターのブログ


ホテルニューグランド、山下公園、氷川丸、マリンタワー・・・・・・・・

絵葉書に記されたようなヨコハマの代表的なシーンの数々に佇んでいると、

ヨコハマ・ブルースがどこからなく幻覚のように聴こえてくるようだ。



そして、しばらく歩を進めながら、遠目からはシックに映っていた、改装したマリンタワーを

身近に手繰り寄せるのだった。



団塊のマーケッターのブログ