東北大学で、動態薬学の研究に勤しむ長女と連絡がとれ、15時前に

藤崎の下で待合せをすることになった。藤崎の下とは、青葉通り側の

1階と地下を繋ぐ踊り場的なところが玄関口があるのだ。


待合せ時間までには4,50分ある。しばらくはすずめ踊りの輪の中で

過し、藤崎本館を一通り巡った後、7月11日にオープンしたというファ

ーストタワー館へと向かう。


●fujisaki

http://www.fujisaki.co.jp/

●仙台ファーストタワー商業棟開業

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090713-00000000-hsk_sd-l04


藤崎本館は、2年前に来たときと変わりはない、本館1階、大町館1階

一番町館1階、そしてファーストタワー館と特選ブランドのオンパレード。


東北商業の雄としての手立てがこういうことなのだろう。藤崎にとって

昨日の友であった伊勢丹が三越と統合した今、ラグジュアリーブランド

の集積こそが優位性を確保する生命線なのだろう。


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藤崎の玄関口で、グループ単位で繰り広げられる「仙台すずめ踊り」は、

藤崎の仕掛けたイベントとだと思って眺めていたのだった。


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背景のウィンドー越しに、藤崎の社員と思われる人も「仙台すずめ踊り」を

楽しそうに、眺めている模様が伺われる。



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次の出番に対する打ち合わせか、衣装がとてもお似合いだ。



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ルイ・ヴィトンと仙台すずめ


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藤崎ファーストタワー館にはグッチ、サンローラン、セルジオロッシと連なる。

グッチグループブランドのボッテガ。べネタがないので販売員に尋ねると、

一番町館1階の路面にあるとのことだった。グッチの都合が優先されたのか

藤崎側の思惑か定かではないが、グッチにしてみれば藤崎の扱い一つでは

三越に出店すると言えば、藤崎は言い分を全て飲んでしまうのではないか。


そんなやり取りは、ブランドのはめ込みに苦労の後が見える三越定禅寺通り

館のリニューアル結果から十分に想像される。



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ファーストタワー館から、再び本館に戻る途中にあったポスターに、思わず

目がいってしまった。


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宿命の決戦も共倒れにならないことを祈りたい。