新横浜駅内の切符売場での不快な対応がいつまでも払拭できないまま

いつしか東京8時8分発「MAXやまびこ5号」はJR福島駅のホームに滑

り込んでいたのだった。


そこで何気なくホームに目を落とすと、撮影カメラを担いだ男性とマイク

を持った女性が足早に歩いてくる。一瞬、柱の陰に隠れ、動きが解らなく

なったが、再び姿を現したときにシャッターを切ったのだった。


著名人が列車に乗るか降りるかしようとしているのだろうかと俄然、興味

が涌き、私も何処かしこと目を遣り、思わずカメラを構えるのだった。




団塊のマーケッターのブログ


二人は、何故か笑顔をまじえて談笑しているのであった。

男性の胸にピンで留めている腕章には「報道」と書かれていた。


マイクを持つ女性は地方局のアナウンサーかインタビューアーか。


団塊のマーケッターのブログ



新幹線に乗ってから退屈していたので、野次馬精神はフル回転し、

いろいろと想像をめぐらしてみるのだった。


ホームでのTV取材が気になって自宅に戻ってから調べてみると、

8月18日から9月23日の間、JR東日本の新幹線の車両に人気アニメ

「ポッケットモンスター」のキャラクターを描いた「ポケモン新幹線」を運行

しているとの記事があった。


●ポケモン新幹線(福島民報)

http://www.minpo.jp/pub/topics/hotnews/2009/07/post_400.html

団塊のマーケッターのブログ

今でも、取材目的は判然としている訳ではないが、あの時の報道クルー

の気楽な雰囲気から察して、「ポケモン新幹線」の取材だったと勝手に

独断してみた次第である。