8月5日、早朝の太海の海水浴場には若いファミリー一組に我々だけと

いう塩梅だった。遠く外房の海に目を向ける。穏やかな海の広がりが私

の心を落ち着けさせる。自然の持つ力なのか。人間の肉体は自然と同

化することで精神をも宇宙の一コマにさせてしまうのか。



             団塊のマーケッターのブログ



教授は、太海の氏神である香指(かさし)神社へと導く。急な階段を上り

つめると、そこに古びた漁村の神社が奉られていた。




団塊のマーケッターのブログ


旧・太海村の村社である香指(かさし)神社の祭神はヤマトタケルの后で

ある「弟橘姫」(オトタチバナヒメ)。

東京湾一帯で信仰され、海に関係のあるを氏神を遠い昔に祀られ、村の

安泰を願ったという。



             団塊のマーケッターのブログ


             狛犬は伝武田石翁作。



             団塊のマーケッターのブログ



境内は縄文時代の遺物を包蔵する浅い洞窟があり、香指神社遺跡と

呼ばれている。


また、境内からは太海の海岸、仁右衛門島が一望できる。


団塊のマーケッターのブログ


太海観光のハイライトといえる仁右衛門島は、太海海岸から200m沖合

いにある岩礁のような小島で、個人所有の有人島だそうだ。


1180年、石橋山の戦いに敗れた源頼朝が安房へ逃れた際に、島の住

民であった平野仁右衛門に助けられ、恩賞として島と沿岸の漁業権が与

えられたと伝えられているそうである。

 

【南房総国定公園、県の名勝に指定】


団塊のマーケッターのブログ



             団塊のマーケッターのブログ




団塊のマーケッターのブログ


島には手こぎ舟で渡るという。



団塊のマーケッターのブログ



海に立つ画家ゆかりの宿・江澤館


団塊のマーケッターのブログ


東映映画のトップシーンを思い出される、波高く外房の海。




団塊のマーケッターのブログ


早朝の一時だったが、今日も期末試験の採点業務を残しているにも

関わらず、教授は気持ちよく、太海海岸のガイドに時間を割いてくれた

のだった。


この後、教授のマンションに戻り、出支度を済ませてから、最寄りの

「太海」駅で教授に見送られた私は、内房線に乗り「安房鴨川」で外房

線に乗り換え、教授お薦めの勝浦の朝市へと向った。