社会起業支援に燃える、若き行政書士・森健輔先生のご紹介で

<美earth>設立記念チャリティー講演会に参加する。


設立記念講演会の講師は㈱美earthの顧問であり、

ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト㈱代表取締役の鶴岡秀子さん。


演題は「 夢を実現できる自分に出会う方法」

会場は新宿住友ビル47階 住友スカイビル


正直、森健輔先生のお誘いに要領を得ないながらも休みを変更し、

駆けつけたのだった。


               団塊のマーケッターのブログ <


開会の挨拶は㈱美earth代表取締役の山田育穂さん(中小企業診断士)。

団塊のマーケッターのブログ

鶴岡さんは


・「10歳で起業したいと思っていた」とお父上が実業家だった影響を受け

 ながら育った家庭環境が発想の原点にあることに触れながら、まずは

 夢見る資質を語られるのだった。


・就職は将来の起業に役立てるために仕入れて売るシンプルな流通業

 を選び、一人で20人分の売上を上げたアパレルの店舗での事例を紹

 介、自己の利益だけを追求する余り、売れる顧客かどうかの値踏みに

 走りがちな販売員との違いを浮き彫りにされ、


 顧客がモノを買ってから、どんな使い方をしようとしているかへの思いを

 イメージ化する、販売時点の顧客との「本番共有性」が何よりも肝心で

 あることをしつこく主張されるのであった。

   

 

              団塊のマーケッターのブログ



団塊のマーケッターのブログ



・成功するために、「天国体質」という楽天主義を説き、セルフイメージの

 高さが不可欠と主張され、自分を信じていない相手に誰も多額な投資

 はしないものだと言い切られた。


・成功した人は素直で感謝のできる人だと、成功者のもつ資質を人との

 幾多の出会いの経験を踏まえ、率直に言い切られもするのであった。


・そして、2010年にオープンを予定している「伝説のホテル」という自ら

 の夢の実現への道に前段の話をつなげながら、思いついたときから

 今日まで、そのために何をし、いかに志を継続していたかを語ることが

 人の共鳴を得、理解を深めることを説得力のある語り口で説き、講演

 の冒頭から例示した事柄の効果性を同時に裏付けられるのであった。


・鶴岡さんは「伝説のホテル」とは、ここに来れない人の役立つホテルで

 あり、「宿泊するだけで世界の誰もが幸せにすることができるホテル」

 であると映像を駆使して語られ、講演を振り返ると、講演の内容全が

 「伝説のホテル」のプレゼンテーションでもあったのだった。


●ザ・レジェンド・ホテルズ&トラスト㈱

http://legendhotels.jp/index.php

●伝説のホテル

http://www.alphalabel.net/event/legend-hotel.html


団塊のマーケッターのブログ



話の細部についてはもう少し反芻しながら整理をして報告したいと思う。

今回は、大転換後の時代を輝かせる、鶴岡秀子さんの存在を知りえた

ことによるインパクトだけを伝えておきたいと思うのだ。


鶴岡さんは、誰彼なく「ツルちゃん」の愛称で呼ばれていたことを

付加えておきたい。