9月27日(土)帝国ホテル富士の間に於いて、ジム・ロジャーズ氏を招いた

イニシア・スター証券が主催する特別講演会に参加した。



11時30分からは第1部としてジム・ロジャーズ氏が登場。

現下の国際金融事情に触れることなく、ビデオを絡ませてハネムーンを

兼ねた車での世界一周旅行とその旅行後に生まれた娘について語る。


投資先としてのアメリカを否定し、投資先としての日本の有望性を強調。

また、今後も引き続き、中国、アジアの成長性が揺るがないことを断言

される。


投資分野としては、コモデティーを薦める。


主催者の証券会社は「モンゴル・レアメタルファンド」を売り込むための

広告塔としてジム・ロジャーズ氏を招聘しているのだろうが、話の内容と

しては、変哲もなく終始した。それでも、ジム・ロジャーズ氏のファンに

とっては神のお告げに似たものであったかも知れない。


第2部は、主催者の狙いである「モンゴル・レアメタルファンド」の売り込み

タイム。


第3部は質問形式の㈱アジアンバリュー代表取締役山野浩二氏とジム・

ロジャーズ氏との対談。


第4部は来場者との質疑応答と記者会見形式の質疑応答を行なう。


第1部の内容よりも、質疑応答の中にジム・ロジャーズ氏の本領が発揮

されていたように思う。詳細については、整理した上で報告したいと思う。