国立新美術館

http://www.nact.jp/


久々に訪れた六本木ヒルズを名残惜しくも後にして、六本木トンネルを

通らず、246沿いの路地裏を探索しながら向かう。


しばし、彷徨うように歩きながら上り坂の交差点に辿り着いた。その先に

近代建築の国立新美術館が佇んでいた。


比較的、夕方近くに来るため、今まで、閉館してしまっている場合が多かったが

今日は、幾分早いのと、週末ということも重なってか、行き交う人の流れが

多く感じた。館内に入ると、六本木ヒルズを上回る、人、人であった。


年配の女性のグループ、ご夫婦、三世代ファミリーといった人々で、

場所柄もあってか、六本木ヒルズと比べても知的探求心の溢れた上質感の

伴った人々に見えた。

カフェも3階のボキューズを除いては1階、2階、地下とも満杯で、1、2階は

待つ列ができていた。私は、絵画や彫刻を見ることなく、美術館を巡る人々に

目をやっていた。また、地下のロングチェアに座り、しばしの読書に勤しんだ。


今回の来館で、発見したものとしてアートライブラリーがある。

http://www.nact.jp/art-library/index.html

美術・デザイン・建築の書物と雑誌が並べられている。次回、時間のあるときに

ゆっくりと目を通してみたいものだと思った。ここで休日の一日をゆっくり過ごし、

各階のカフェを楽しむことをしてみたいものだとの思いがよぎった。


次に、東京ミッドタウンへ