20240710イワツバメさんもいいけどヒメアマツバメさんもね | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。あるおです。

 

暴力的な暑さの夜が明け絶望の朝です。今日もどうせ暑いんだろ?

 

 

AM4:57、夜勤明けのゴイサギ氏。お疲れ様です。

 

 

カメラの準備前に不意に飛んだツバメさん。

 

かろうじて嘴の根元の黄色いのが心の目で見ると見えます。

 

 

イワツバメさんの団地に続きヒメアマツバメさんのお宅も発見です。

 

 

トレードマークの鱗模様がなんとなくわかるようなわからないような

 

 

今日の正面顔のコーナー。可愛いです。

 

 

効率よく給餌するため、たくさんの虫たちを唾液で固めたフードボールを作り喉に蓄えて

 

運ぶのだそうです。

 

安西先生のような丸顔の子を見かけたら、お土産をしこたま抱えて雛のもとに帰る途中なの

 

でしょう。

 

ツバメさんたちの唾液は巣作りにも役立つし有能ですね。

 

 

風切り羽がボロボロの子もいます。

 

働き者のお母さんの証拠ですね。

 

お父さんだったらごめんなさい。

 

ちなみに一夫一妻制で造巣育雛すべて夫婦の共同作業だそうです。