20240314ホウロクシギさんに再会してありがたやー | alualuoのブログ

alualuoのブログ

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます。

 

朝6時半、海岸にやけにでっかい鳥影を発見。

 

ホウロクシギさんですー

 

あれー?つい先日めったに会えないヒーローだとか言ってなかったっけ?

 

 

今日は海岸に釣り人さんが少なかったので、ここで朝ごはんしていた模様です。

 

 

相棒もいたようです。

 

 

人がきて一度は飛び立ったものの

 

 

河の中州に降り立ってくれましたー

 

 

自慢のクチバシのお手入れしなきゃ。

 

この嘴の先端は見かけによらず柔らかく、泥の中でゴカイやらカニなどを捕る際に活躍

 

するらしいです。

 

 

高架下で暗くなってしまいましたが、この場所が落ち着くようでしばらく採餌したり

 

羽繕いした後、朝寝を始めたのでそっとお暇しましたー

 

ゆっくり休んで行ってね~

 

 

ちなみにダイシャクシギさんとの識別は、ホウロクシギさんのほうがちょっと大きいとか

 

褐色味が僅かに強いとかクチバシが~とかいろいろあるようですが、一番わかりやすい

 

のは脇の下ですね。

 

ダイシャクシギさんは真っ白です。

 

見せてくれてありがとね~