今更になりますが、5月11日に行われた滋賀県比叡山で行われた第10回比叡山インターナショナルトレイルラン50kmの部に出場してきました👌

僕自身この大会に出るのは今回で2回目

前回出たのが2022年のコロナにかかる少し前で10時間4分ほどでゴールできましたが、今回は仕事も変わり体重増、コロナにもかかり肺炎みたいな症状になって完走できるのか本当に不安の中走ってきました😵‍💫

滋賀の大津で前泊して車で会場入り

当日の天気は暑いくらいに快晴でこれ以上ないトレラン日和となりました🗻

新しく新調したティートンブロスのノースリとPatagoniaのストライダーショーツ、パーゴワークスのrush7、靴はイノヴェイトのトレイルタロンで走りました。

比叡山のマスコットと一緒に撮ったり

スタートは緊張の一瞬

そしてスタートしてから3kmほどの下りで前の人を追い抜こうとしてバランスを崩し谷側にあった大木に左胸を強打💦

衝撃でしばらく動けなかったですが、なんとかまた走り出し第1エイドのロテルド比叡まで

次のセクシーエイドではサロモン所属の板垣渚さんと一緒に写真をパシャリ

そこからまた登り返して延暦寺から下って青龍寺また登ってせりあい地蔵とアップダウンの激しいコースが続きました。

その辺りでノースリにしてたのが悪かったのか右脇少し下辺りがザックとすれて腕振りができない状態に💦

絆創膏を貼ってみますが二の腕の柔らかい部分のためすぐに剥がれてしまう始末😣

貼ったりテーピング巻いたりして30分くらいロスしてしまいました。

そしてなんやかんや頑張りながら仰木エイドを通過

この辺りからだんだん関門の時刻が迫ってきました💨

元三大師の折り返しの時点で18時30分制限で18時15分くらいに到着

そこから19時制限の横川まで3kmほど

試走のときにここはそんなに印象なかったのですがかなりの急登💨

階段も段差が大きく手すりによりかからないと登れないほど疲労も困憊になってきてました。

そして、なんとか無事19時2分前に横川エイドに到着!

待ってくれてた妻と友達に励まされ残り5km林道とラストの急登に挑みます!

もうさすがにヘロヘロで林道も止まっては走っての繰り返し…さらにお腹も痛くなってきてそこら辺で出してやろうかとも考えるような位非常事態でした💩

林道が終わってラストの急登にさしかかり、あと少しだと気合を入れて登りますがなかなか足が進まない😵‍💫

ランウォークスタイルで買ったオーバーブラストのジェルを飲んで一歩ずつ進みます…

そして、途中あと1km辺りで制限時間になってしまいあ〜ここまで来てあかんかったかとトボトボムカつくほどの傾斜を歩きます…

最後ゴールのは明かりが見えてきて妻が出迎えてくれます

『あと少しやで、制限時間間にってるよ!』

そう、僕はてっきり20時が制限時間だと思っていたのが第2スタートの9時20分スタートだったので20時20分までが制限時間だったのです🎶

制限時間11時間の10分前に無事ゴール👍

色々ありましたがなんとか最後まで走りきれました👐

コースが変わって前回よりめっちゃキツくなってるような気がしました笑

比叡山が終わったら次は本命の京都グランドトラバースです🔥

灼熱の京都一周今度こそは完走できるように今からしっかり練習積んでいきます🙆